どろんこ相撲

| コメント(0) | トラックバック(0)

ある日突然、園庭で「相撲」が始まりました。

はっけよ~い、のこった、のこった!!

IMG_9758_s.jpg

でも、なぜ今、園庭で相撲なのでしょうか?

場所中でもないし、地面で転んだら痛そうだし...。

不思議に思い、たずねてみました。

すると、「どろんこの絵本にのっててな、あれがしたいねん!」と。

一緒にその絵本を見に行くと...

まあ、本当に楽しそう!!

IMG_0095_s.jpg

この絵本はどろどろの土俵で相撲してるから転んでも痛くなさそうだけど、地面は痛そうよね~...、と言うと

「どろんこの土俵作りたい!!」

そこで、みんなで力を合わせて土俵作りが始まりました!

IMG_0072_s.jpg

「これくらい?」「もっと大きくしようや!」

「掘れ掘れ~!」

そして、出来上がった土俵でどろんこ相撲の始まり始まり~!

IMG_0093_s.jpg

「がんばれ!がんばれ!」

IMG_0099_s.jpg

「のこった!のこった!!」

元気な力士たちの声が響きます。

そして~、先生にも挑んでいきました(#^.^#)

IMG_9216_s.jpg

「負けないよ~!!」

先生も必死です(#^.^#)

なかなか勝てない子ども達。

「どうやったら勝てる?」と取り組みを一生懸命観察していました。

毎日毎日挑み続けますが、先生の威厳にかけて負けるわけには...。

さて、今日はどろんこ最終日。

どうするかな~?

「みんなで行け~!!」ということで、見事、先生に土をつけましたよ!!(*^_^*)

IMG_9219_s.jpg

土俵作りも、先生との勝負も、友達と力を合わせたらできたね!

「やってみたい!」の気持ちをこれからも大切にしていきたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/28608

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年6月23日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あ~、おいしかった!!」です。

次のブログ記事は「カッピカピ日和」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。