避難訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

幼稚園で火事が起こってしまったら、どうしよう。

そんな「もしも」の時に備えられるよう、避難訓練をしました。

各クラスで先生から真剣に話を聞く子ども達。

火事が起こった時はね・・・、火の近くに行かない。煙を吸わないように、口と鼻にハンカチをあてるよ。

「お・は・し・も」の約束を守って、早歩きで安全な場所に先生と一緒に逃げようね。

さあ、危険を知らせるサイレンが鳴りました。

放送をよく聞いて、幼稚園の門の前まで避難します!

IMG_9453.jpg

IMG_9473.jpg

みんなの安全が確認できるまでにかかった時間は約2分でした!

初めてにしては上出来!!でも、そのあとみんなで話をすると

門まで来たら気が抜けちゃったのか、おしゃべりが始まり、人数を数える声が聞こえなかったことがわかりました。

大事なことが分かったね。

みんなの命を守るための大切な練習だから、この反省を生かしていけるようにしよう。

次は小学校と合同の避難訓練に参加します!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27521

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年5月19日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「苗植え パートⅢ」です。

次のブログ記事は「いい匂い♡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。