親子で苗植え!パートⅡ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

苗植えに続き、かぶと虫の幼虫のお家づくりをしました。

地域の方に(今年度は在園児の保護者でもあります!)

かぶと虫の幼虫のお世話の話を聞きました。

IMG_9412.jpg

幼虫の好きな土の固さや霧吹きで土を柔らかくする方法など、自分達でお世話ができるように教えていただきました。

足が何本あるか、口元は土(腐葉土)を食べるために牙のようになっているので噛まれると痛いよ、など幼虫に興味が出るお話もしてくださいました。(*^_^*)

さあ、お話の後は・・・幼虫を飼育ケースにうつすよ~!!

IMG_9416.jpg

IMG_9422.jpg

おっかなびっくり、おそるおそる、ぜんぜんへっちゃら~!ぷにぷにしてる~!やっぱりこわい~・・・、前はこわかったのにさわれた~!

子ども達の姿は本当に様々でしたが、とてもいい経験ができました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27273

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年5月12日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親子で苗植え!」です。

次のブログ記事は「苗植え パートⅢ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。