まめまき

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月3日 節分のつどいがありました。

♪おにはそと~ ふくはうち~♪と豆まきの歌を先生が歌うと

「聞いたことある~。」と一緒に歌う子ども達。

「節分てね・・・」「昔は明日がお正月だったんだよ~。」

「前の日の今日に鬼が出やすいって言われてたんだって。」など話をすると

「え~っ!!」

でも大丈夫!豆まきするから!と子ども達は真剣です。

自分の中の鬼はどんな鬼をやっつけたいか聞くと、

「くいしんぼ鬼。」「怒る鬼。」「ねぼすけ鬼。」「ゲームばっかりしすぎる鬼。」

「病気鬼。」「ダルダル鬼。」など自分と向き合う瞬間です。

そんな話をした後、幼稚園の中に鬼がいるから探して投げてね~と送り出すと

「わあ!鬼や~。」

IMG_3289.jpg

あちこちで「鬼は外~福は内~。」たくさん鬼退治ができたようです。

部屋でも自分の年より一つ多い数の豆を数えて、

「鬼は外~福は内~」といいながら、食べていましたよ。

IMG_8632.jpg

お家でもきっとまた、「鬼は外~福は内~」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25182

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年2月 3日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「保健の先生が来てくれたよ。」です。

次のブログ記事は「お話の中で遊ぶの楽しいな!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。