幼稚園のなつまつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月4日 幼稚園のなつまつりがありました。

もちろん、手作りです。

5歳児きりんチームさんが、頭を突き合わせて

「何する?」「何やりたい?」とクラスの先生と一緒に考えるところから

始めました。

先の小学校祭りでの体験や昨年経験したことを思いだしながら、

考えていきましたよ。

「サッカーしたい。」部屋の中でどうやってしよう・・・と出来上がったのが

これ!

IMG_1131.JPGIMG_1179.JPG

サッカーゲーム屋さん!

「さかなつりしたい。」「海がいるね。」「やしの木作ろう。」

「ヤシの実ジュースも。」「ハワイや!」とできたのが、これ!

IMG_1140.JPG

ハワイの魚釣り屋さん!

IMG_1115.JPG

魚を釣った後は、ヤシの実ジュースなどいろいろなジュースが

飲めます。「はい!いらっしゃい!」

「的当てがしたい。」「迷路は?」「クイズしたい。」

「お化けは?。」「お化けの家からお化け出てくる。」

いろいろな思いをすべて合体したのが、これ!

IMG_1112.JPG

的もお化けの家もお化けもクイズもある・・・的当て屋さん!

うまく入るかな。クイズ係りが見守ります。

IMG_1136.JPG

「お化けに3回タッチしたら、仲良くなれるよ。」

IMG_1166.JPG

他にもシャボン玉屋さん

IMG_1122.JPG

スーパーボール屋さん

IMG_7367.JPG

水鉄砲屋さん

IMG_1128.JPG

IMG_1132.JPG

ハンコ押しや呼び込み

IMG_1125.JPG

IMG_1187.JPG

道具拭きや道具渡し

お店番は忙しい。

4歳児うさぎチームさんは、お店準備に必要なものを作ったり、

色塗りを手伝ったりしましたよ。

だから、自分のクラスのお店だよとお客さんで回りながら

お家の人ににこにこ笑顔で話していました。

IMG_1105.JPG

親子製作の「ぱっちんガエル」

IMG_1158.JPG

親子でふれあい遊びも楽しんで、ほっこりタイム。

超急ピッチで取り組んだなつまつりでしたが、自分達で考えて

自分達で準備した子どもらしい発想のお店に乾杯です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/20567

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年7月19日 19:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小学校まつりに行ってきたよ。」です。

次のブログ記事は「みそ汁会議 第3弾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。