だんごむしが・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

お部屋で飼っていただんごむし。

ある日、飼育ケースをのぞいて、霧吹きで水をあげようとした子どもが、

「あっなんか、死んじゃってる・・・」

そう、カラカラに乾いて転がっているだんごむし。

クラスのみんなで考え合いました。

IMG_0079.JPG

どうなったと思う?と聞くと、「死んじゃった。」「天国に上った。」

という子どももいますが、ただ、動かないだけと思っている子ども、

何が起こっているのか分かっていない子どもなど、さまざまな表情です。

「死んじゃったらな、病院行ったら、治るねん。」「天国で病院行く。」

えっ?!と思う発言に、「死んじゃってもまた動くと思う?」と聞くと、

手を挙げる子どもがちらほら。

「違うで。」「動かへん。」「ご飯食べられへん。」と気付いている子ども。

小さな命に触れ、目の前の子ども達がどう感じているのか、

しっかり受け止めた上で、命の大切さ、尊さを伝えたいと思います。

IMG_0081.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/18786

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年5月18日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みつけた!」です。

次のブログ記事は「だんごむしのために。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。