親子で夏野菜を植えました。園児やおうちの方々が育てやすい野菜を選びました。また、植木鉢で育て
られるということで、夏休みも持ち帰って、世話や収穫を楽しんでください。
「自分の育てた野菜!!」ということで、食べることも楽しみにしているようです。
「育てた野菜は食べられるようになりました。」と嬉しい声も届いています。
苗の植え方の話を、担任から親子で聞いています。
個人用植木鉢に4歳児はミニトマト。5歳児はピーマン、ナス、ミニトマトの中から好きな野菜を選んで植えました。
これは何の野菜かな?どんな色の花が咲くかな?しっかり親子で観察しようね!
まだ赤ちゃんの野菜を折れないように、植木鉢に植えたよ。
お母さんは、子どもが植える様子を心配そうに見ています。
「上手に植えられたね!」と認めてもらって満足そう。
カブトムシの幼虫も、一人一匹ずつ、カブトムシの家(ペットボトルで手作りの観察ケース)に入れまし
た。
なかなか、自然に触れる機会の少ない昨今です。幼虫を育てることで、虫や生き物を身近に感じ、
興味をもったり、命の大切さを知ってほしいと願っています。
ご家庭で親子で興味をもって育てていただきたいと思い、持ち帰っていただきます。
もちろん、幼稚園でも観察ケースやペットボトルの家で飼っています。
また、「かぶとむしの育て方」や幼虫を育てる時の「Q&A」のお手紙も配りました。
この手紙は、卒園児の保護者の方が作ってくださいました。また、在園児のおばあちゃんに幼虫をいた
だいたりしました。ありがとうございました。
多くの方々のご協力のお蔭で、一人一匹持ち帰っています。大切に育てましょう!
親子で土を入れて、少しずつ固めながら、お家を作ったよ。
自分で、幼虫を触れるかな?
たくさん幼虫がいるなあ。これがいいかな?
「 大きい幼虫がいたよ。」
霧吹きで、水分を補給して、しっかりお世話をしてあげてね!
お家で大切に育ててね!
きっと大きな成虫になってくれますよ。カブトムシになったら教えてね。
コメントする