ざりがにプロジェクト

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月の参観日のざりがに作りからひそかに進めてきた『ざりがにプロジェクト』

 

そして、1学期のまとめとして、

今日は、年長児(ぞうチーム)はざりがに釣りへ出かける予定でした。

DSC01604.jpg

 

ところが、それどころではない...台風接近!!

 

そこで、子どもたちが考えたのは、「幼稚園で釣ろうよ」

ということで...池を作り...いざ、ざりがに釣りです。 

DSC01599.jpg

ちくわ、するめ、煮干...自分で考えたえさをつけて...チャレンジ!

 

顔の前にえさをど~んとおくので、

後ろずさりして大慌てで逃げるざりがにがいたり(笑)

ちくわを鋏でちぎるざりがにがいたり...

子どもたちの思うようにはいきません。

それでも、根気よくざりがにを釣ろうとしていた子どもたちです。

ますますざりがに釣りに行きたくなったようです☆

なので、2学期に出かけましょう!

まだまだ続く『ざりがにプロジェクト』です☆

 

今日は兵庫教育大学 鈴木 正敏先生を招いての園内研修でした。

9月に他園の先生方が見に来られる研究会の事前研修です。

 

子どもたちの主体性をはぐくみ、

やる気を引き出すために...

そして、子どもたちが夢中になって遊ぶために...

子どもたちが考える余地を残すことの大切さ を学びました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/8827

コメントする

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2014年7月10日 13:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミニコンサート♫」です。

次のブログ記事は「なわとび大好き❤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。