いしやさん

| コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐどろんこがはじまります! ということで、裸足でも遊べるように園庭の石拾いをしました。

石拾いをしていると、出るわ出るわ...大量の石が集まりました。

 

いつもなら、それをバケツに入れて、処分するのですが、よく見ると、色々な色や形で何だかおもしろそう。

 

ということで、石を水で洗ってぞうきんでこすってみることに...すると、黒や白、ねずみ色、青みがかったもの、緑がかったものなどたくさんの種類の石が見つかりました。また形も、とがっているもの、丸いもの、ツルツルしているもの、ザラザラしているものと、本当に発見がたくさんあり、子ども達と一緒に大盛り上がりしました。すると、

 

「これをたくさんの人に見てもらいたい!」ということで、色ごとに分けて机の上に並べ、看板を作り、できました!

 

いしやさん!

いしやさん.jpg

 

1個100円だそうです。ちなみに、お金代わりに使っていたのは.........石でした(笑)

 

何だか楽しそうな子ども達。遊びながら、社会の仕組みにも気づけている子どもがいるって、素敵なことですよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/13238

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年5月29日 14:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玉ねぎ抜きました♪」です。

次のブログ記事は「養護教諭の先生が来てくれました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。