最後の参観も終わり、後は卒園式・修了式に向けての取り組みに入っていく幼稚園ですが、先日は年長児、かえるチームが、すぐお隣にある山田第一小学校の校長先生に授業をしてもらいました。その様子をお伝えします。
前々から、校長先生がもっと身近になってほしい! 子ども達に、小学校生活を楽しみにできるような言葉をかけてもらいたいと思っていた願いが叶い、この日がきたので、子ども達はもちろんですが、わたしたち職員も楽しみにしていました。
子ども達と体育館に行くと、校長先生が首を長くして待っていてくださいました。
校長先生は、今までにも何度か幼稚園に来てくださっていたので、知っている子どももたくさんいました。
小学校ではどんなことをするか話をしてもらった後は、いろいろとゲームをしました。
これは、友達と手をつないで風船を落とさないように遊ぶゲームです。
他にもいろいろと教えてもらいました。その中で、一人で頑張ること、友達と協力して頑張ること、小学校にもいろいろ楽しいことがあることを聞きました。子ども達の表情は、初めはドキドキしていましたが、終わりごろになるとワクワクに変わっていたのが印象に残っています。
公立幼稚園にとって、小学校がすぐ隣にあるということは、何よりも身近な連携だなと感じています。今後も小学校とのいろいろな交流をお伝えしていきたいと思います。
コメントする