第43回卒園式

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月16日 あたたかくきれいな空の下、

卒園式が行われました。

IMG_5211.jpg

部屋のヒヤシンスやチュ-リップの芽がぐんぐん伸びて、

5歳児さんの笑顔と重なって、とても晴れやかな日となりました。

IMG_5193.jpg

一人ひとり自分を作って壁に飾りました。

一人ひとりの存在感が壁一面からびんびん伝わってきます。

IMG_4979.jpg

作りながらこんなことしてはりましたけどね。(笑)

スパッツの色や模様、名札の形など凝りに凝っているんですよ。

IMG_5188.jpg

卒園児の胸には、PTAの係の方が手作りしてくださった

コサージュ!きらきらと輝いて、お祝いの花を添えてくださいました。

少しの時間を使って、卒園式ってこんな風にするんだよ。

卒園証書は、「幼稚園で元気に友達と楽しく遊べたから、

1年生になる大切な大切な証書です。」って、話していたので、

本物を持った時は、うれしいような、どきどきのような、そわそわのような

それでいて、しっかりと両手でいただいておりました。

一人ひとり手渡す時、しっかりと目を見て、「ありがとう」という姿は

ほんとに大きくなったな~と思います。

「友達とこま対決したのが、面白かった。」

「幼稚園でドッジボールしたのが、楽しかったです。」

「竹馬でけんけんできたのが、うれしかったです。」

「大きくなったら恐竜の研究者になりたいです。」など

自分の思いも発表しました。

直前まで休んでいた子供もいたにもかかわらず、

少しの時間でよく頑張れるようになったなと感動します。

「さよなら ぼくたちのようちえん」の歌では、

こらえきれない大人たち。

音楽を聞いて、堂々と退場していく姿に、また、涙でした。

コロナ禍2年目で教育活動がバランスよく十分なことができず

本当にはがゆく、心残りではありますが、

子供たちは、元気で明るく、自分たちの遊びを十分に楽しみ、

友達と一緒に育ちあい、制限された中で工夫して、試して、

持続力や集中力を付けた姿を見せてくれました。

ご不安ご心配、急な変更、中止など、保護者の皆様には

大変、心苦しいお願いの2年間にもかかわらず、

悔しい気持ちに共感しながら、温かいご理解ご協力をいただき、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

コロナで離れてねっていうことはあっても、

心は離れず、友達と一緒に前向きに進んでいってください。

先生たちは、いつだってみんなの味方、ずっと応援しています。

IMG_5187.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/71234

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年3月23日 11:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もじもじ遊び」です。

次のブログ記事は「修了式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。