カプラホテル完成!

| コメント(0) | トラックバック(0)

5歳児ぱんだ組さんのホテル。

名前も決まりました。

その名もカプラホテル。

協同協働の5歳児さんの毎日です。

ベッド・机・テレビ・洗面所・お風呂(もちろん大浴場)

作りたい物のチームに分かれて、

「あれがいる。」「これがいる。」とどんどんいるものに気が付いて、

「どの材料がいいかな?」と進んで探しに行く姿は、さすが、5歳児!

という場面がたくさんありましたよ。IMG_2185_s.jpg

3人乗っても大丈夫!

だから、大人も寝ころべます。

なんてったって、新聞紙ギューギュー詰め入り牛乳パックが数えきれないくらい

入っているんです。

一人ではできない、段ボールカッターを使って切る作業。

IMG_2318_s.jpg

始めの頃より随分上達してきました。

切る子供も段ボール箱を持つ持ち方もね。

テレビの足が立たなくて苦労していたテレビチーム。

試行錯誤を繰り返して、3本から4本の足にしてようやく立って、ほっ!

テレビの紙芝居の絵がないときは、「踊るねん。」と

IMG_2320_s.jpg

踊っています。(笑)

洗面所にいる鏡の材料を見つけて、ほくほくの笑顔。

次は、顔が映るようなものを貼りたいんだけど・・・と

探し中。

IMG_2193_s.jpg

先生は何気なく大きな銀紙を置いておいて、子供たちが見つけてくるのを

待っています。

「これなんかいい感じ!」「映りそう!!」

役割分担も、もう、お手の物になってきました。

IMG_2329_s.jpg

ガムテープを切る役、貼る役、持つ役・・・。

みんなで作っている意識があるから、自然と行動して協力してすることを

学んでる5歳児さんです。

明日の参観のために、隣のクラスの友達に説明大会。

IMG_2436_s.jpg

5歳児さんは、自分の言葉で見てほしいところなど

伝えました。

IMG_2447_s.jpg

いろいろなシャンプーがあって、

「みかんのリンスは、病気が治る。」

「これは、ぐんぐん髪の毛が伸びるシャンプーです。」

御髪が気になる方にお勧めです。

「お風呂で、洗ってあげます。」

「自分で洗いたい人は、言ってください。」

「蛇口は、本当に回せます。」など

試行錯誤をしたからこそ、自分で一生懸命考えて作ったからこそ

出てくる生の言葉です。

「あー早く明日にならないかな~。今すぐ、夜にならないかな~。」と

いうほど、待ち遠しい気持ちがいっぱいの子供達です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/39718

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年11月16日 18:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「図書館ごっこ」です。

次のブログ記事は「作ったもので遊ぼう!秋の自然で遊ぼう!(11月参観)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。