作るのって楽しいな。その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

すみれ組さんは、秋の落ち葉を見つけたり、

どんぐりを拾って来たり、自然物に興味関心がいっぱい。

どんぐりの絵本を見るのが好きで、

いろいろな大きさのどんぐりを分類したり、

どんぐりマンションを作り出したり・・・。

ということで、

どんぐりを使ってできそうな遊びって何があるかな?と

投げかけると、「こま」「人形」「乗り物」

そんな遊び場が集まったら・・・

「どんぐり人形が遊びに来る~!」

「公園!」「遊園地!」

「すべりだい!」「ブランコ!」「コーヒーカップ!」など

もう気持ちは、どんぐり遊園地つくりに盛り上がるすみれ組さん。

IMG_9751_s.jpg

「こんなん作りたい!」

IMG_9731_s.jpg

「着地は、ほら、プールみたいにどぼんってはまるのがいい!」

IMG_9721_s.jpg

はじめは、平らな坂道に柵がなく、どんぐりを転がしてもすぐに

落ちてたんですよ。柵をつけることに気が付きました。

IMG_9719_s.jpg

うまく転がるためには・・・うーんと考えました。

IMG_9716_s.jpg

観覧車の土台。

4つの牛乳パックを付けたのはいいけれど、

でも、どうしてもぐらぐらしてしまいます。

中心にプリンカップをはめると「しっかりしたよ!」

素晴らしい!

「ここにカップを付けるのに・・・」

3日かけて、「モールを使って付けたら!」

IMG_9783_s.jpg

すごいグッドアイデア!

遊園地といえば、お化け屋敷も登場するようです。

イメージを広げ、友達と共有して、さらに、

友達関係も広がっています。

そう、大勢の前では、なかなか言い出せなくても、

少人数のグループの中で思いを出し始め、ナイスひらめきに

周りの友達がびっくり!

みんなでいいものを作ろうと頑張っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/32049

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年11月17日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「作るのって楽しいな。その1」です。

次のブログ記事は「作るのって楽しいな。 その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。