千里山保育園の友達がきたよ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月31日 千里山保育園の5歳児ぞう組さんと

交流しました。

運動会でしたダンスを見せ合ったり、混合チームで

リレーもしました。

♪友達パレードのフォークダンス

IMG_9469_s.jpg

「わぁ、すごーい!!」と言いながら、みんなでつながって

踊りました。

次は、ミルクチームさんが運動会で披露した旗のダンスを

見てもらいました。

保育園のぞう組さんは、沖縄の「エイサー」

小さな太鼓を片手に持って、沖縄調の音楽に合わせて

踊ってくれました。

走り縄跳びも見せてもらい、リズミカルに跳んでいく様子や

相手のことを見て斜めにスタートする様子に驚いていましたよ。

IMG_9472_s.jpg

じっと見つめるミルクチームさん。

自分で編んだという縄を見せてもらって触らせてもらいました。

縄を自分で編むなんて~?!とびっくり顔でした。

リレーはその時に混合で作ったので、走順の相談からしました。

「アンカーしたい人?!」「一番に走りたい!」

「じゃんけんしよう!」・・・などそれぞれのチームで相談。

バトンを渡すとき「名前呼ぶねん。」という保育園の友達の

いう通り、名前を呼んでバトンパスをやってみていました。

いざ、スタートすると、なんと、なんと、

どのチームも渡し間違いがなかったのですよ。

運動会で負けてしまったクラスの子どもが、

「リレーで勝てたのは、保育園の友達がいてくれたからや。」と

謙虚な感想の子どももいれば、「僕が速かったから!」という

子どももいて様々ですが、保育園も幼稚園もどの子どもも

みんな頑張ってたよ!

好きな遊びでは、竹馬のいろいろな技を見て、

刺激をもらったり、縄跳びを持ち出して、ひたすら

跳び続けたりしていました。

最後の感想。

「リレー勝ててよかった。」

「一緒に遊べて楽しかった!」など・・・。

IMG_9498_s.jpg

「またね~。」「さようなら~。」

互いに影響し合う機会は、大切にしていきたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/31631

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年11月 4日 14:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふれあいの里 一日動物村」です。

次のブログ記事は「秋の季節ですね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。