交通安全教育

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月20日  交通安全教育がありました。

遊戯室にみんなで集まって、お巡りさんの話を

聞いて、床に貼られた横断歩道を渡ったりしました。

吹田警察のお巡りさんと吹田市交通課の方が、

遊戯室に道路や本物みたいな信号機をセットしてくれて、

子ども達は、期待いっぱい。

お巡りさんの楽しい話し方に子ども達は、

すぐに引き込まれていきました。

だって、こんなかわいいお茶目なへび君の人形劇を

見せてもらったんです。

IMG_9260_s.jpg

すーっと自然に交通安全に気をつけなくちゃ!と

思えましたよ。

「どっちの信号を見る?」「おじさんの絵の方だよ。」

「ちかちかしたらどうするのかな?」

「とまる~!」「走って渡る~!」

「ちかちかするのは、とまる合図なんだよ。」

「右左もう一度右を見て」など

楽しい話と実際に友達と一緒に歩いてみることで、

どんな風に気を付けたらいいのか、体験できました。

お巡りさんが、自分の小さい時に飛び出した体験談があり、

その時の怖さがまだ残っているというお話を聞いて、

ドキッとしながら、真剣に聞いている子ども達でした。

IMG_9259_s.jpg

右左右を見るとき、車が止まっているか、

角から大きな道路に出るときに覗き込んでしっかり見る!

ことを丁寧に教えてもらいました。

交通事故にあわないように、大人が気を付けていきたいですね。

子ども達はしっかり見ていますもんね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/31345

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年10月23日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おにぎりパーティー」です。

次のブログ記事は「10月誕生会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。