もうすぐファミリーデー

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月3日のファミリーデー(土曜参観)が迫ってきました。

いろいろ親子で楽しいことをしたり、幼稚園の生活のひとこまを

見てもらいます。

IMG_7115_s.jpg

4歳児さんは、クラスカラーのロディちゃんに乗って

ぴょんぴょん。

特大サイコロをころりん。

出てくる動物のなって歩くんですよ。

ペンギン おさる こあら ・・・当日は親子でするのを

とても楽しみにしている4歳児さんです。

5歳児さんは、ペットボトルを使ってゲームをします。

「これくらいにしようかな?」と水の量を自分で決めて・・・

「どの色にしようかな?」と色の出る紙を選んで・・・

水の入ったペットボトルに入れて・・・

抱っこしてふりふり~。

ジャンプしたり、縦横に振ったり、全身使ってシェイク!

「きれい!」「ぶどうだ~!」

友達の作った色水を見せ合いっこ。

色水ペットボトルを使ったゲーム「倒して起こしてほいさっさ」を

する5歳児さんです。

ペットボトルを倒すチームと起こすチームに分かれて、

競うのですが、先生と一緒に数え方の相談はするものの、

なかなか人数を合わせることに気付きません。

やっと一人の子どもが、「人数一緒にしなあかん。」と気付き、

隣のクラスから助っとを呼んでくることにまとまりました。

子ども達が自分たちで考え、ルールを作っていけることに気付いたり、

競争には何が必要か考えたり、など時間が多く必要ですが、

子ども達と一緒に取り組んでいきたいと思います。

IMG_7125_s.jpg

ゲームがはじまる前に、屈伸運動。

IMG_7129_s.jpg

倒されないように守っているんですよ。これも一つの工夫です。

おうちの人へのプレゼントも用意しています。

素敵に飾るのは、おうちの人への感謝の気持ちの表れですね。

当日が楽しみな子ども達です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/28630

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年6月 1日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「味噌汁会食」です。

次のブログ記事は「ファミリーデー楽しかった!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。