味噌汁会食

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月25日 今年度初めての味噌汁会食でした。

今年は、味噌汁の具を子ども達が相談して決めます。

今月は、すみれ組の5歳児ミルクチームさんです。

「味噌汁の中に何を入れたいか考えてきて。」

「お家の人に聞いてきてもいいよ。」と

相談するための下調べをしていたすみれ組さん。

さ~て、出てきたのは・・・

大根 キャベツ 豆腐 わかめ 白菜 人参 なめこ

オクラ ナス エリンギ 貝 肉団子 ネギ たまねぎ

はちみつ うどん そうめん ラーメン・・・

どこまでいくのかな?鍋料理の材料になってきていませんか。(笑)

そこで、今度は、絞込みです。

白菜と人参のせめぎあいで、白菜の勝利!

うどんとそうめんでは・・・そうめん!

たまねぎ!これは幼稚園の畑で採れるので、すぐ決定!

ねぎ!何故かというと「白い野菜ばかりだから、緑の色入れよう。」

なんと彩りにも気が付いた5歳児の女の子がいたのですよ。

すぐに「そうしよう!」

「なめこ」「食べたことないから、みんなをびっくりさせよう。」

いろいろ考えます。何気なく食べていた味噌汁に

一生懸命心を注いでいるのが感じられます。

IMG_6974_s.jpg

たまねぎ収穫・・・「どれにしようかな?」

IMG_6998_s.jpg

IMG_7002_s.jpg

当日、隣のクラスから「ありがとう!」「おいしい!」と言われて

ホクホクうれしいすみれ組5歳児さん。

IMG_7009_s.jpg

終わった後は、みんなで、拭き掃除。

次の具材を相談するのは、ひまわり組5歳児さん。

もう考え始めている子ども達です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/28463

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年5月31日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「保育園と泥んこ交流したよ。」です。

次のブログ記事は「もうすぐファミリーデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。