夏野菜を植えたよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月9日 お家の人と一緒に夏野菜の苗を植え、種を蒔きました。

5歳児さんは、ナス、ミニトマト、ピーマンの3種類から

お家の人と一緒に好きな野菜を選んで自分の植木鉢に植えました。

4歳児さんは、つるなしいんげんの種を蒔きました。

IMG_6405_s.jpg

底石入れ。

牛乳パックの入れ物を使って「これくらいかな?」と

量を感じながら、入れていきました。

IMG_6411_s.jpg

お家の人と一緒にネットに入れた後、針金でねじねじねじります。

指先を器用に使ってね。

IMG_6431_s.jpg

土はふんわり「固くすると苗が窮屈~って。」

手を上からわしづかみで土を入れるので、なかなか時間がかかります。

「下から顔を洗うようにすくってごらん。」というと頑張って手の使い方を

考えていました。一つ一つが大切な体験です。

IMG_6414_s.jpg

きれいな色でしょ。インゲン豆の種。9つ取れるかな?

IMG_6426_s.jpg

「1,2,3・・・」1対1対応で数えていきます。

IMG_6427_s.jpg

人差し指で種の部屋つくり。「3つずつね。」「3人家族や。」

IMG_6451_s.jpg

「おおきくなあれ!」

学級懇談親睦会も同時開催。

IMG_6420_s.jpg

クラスの子ども達の様子を聞いていただき、お家の方々と交流して、

子ども達の成長を支えていきたいです。

幼稚園支援者の方々n保育ボランティアに来ていただき

お世話になりました。

ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/28409

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年5月10日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おいしい楽しいお弁当!」です。

次のブログ記事は「園庭の春の自然いっぱい見つけたよ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。