劇遊びの参観

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月17日(金)

子どもたちも担任も一番ドキドキする日を迎えました。

誰かに見てもらう、発表するというのは本当に緊張しますね。

いつも通りの子どもたちが見てもらえるといいのですが・・・。

めろん組「北風と太陽」

さあ、いよいよ始まります。

みんなでタイトルを言いましたよ。

IMG_5211.jpg

初めに一人でセリフを言う子どもがいるのですが、ドキドキで

声が裏返ってしましましたが、ちゃんと言い直して自分で

修正していましたよ。すごい!

北風の攻撃です。ポンポンを作るときに使うテープや、段ボールを

使って道具を作り、寒ーい強ーい風を起こしましたよ。

IMG_5215.jpg

太陽のぎらぎら攻撃。キラキラのポンポンを持ってギラギラさせながら

「恋ダンス」を踊ります。ミルクチーム(5歳児)は途中から縄跳びで

攻撃もしますよ。

IMG_5214.jpg

子どもたちの考える物語は、最後に北風も太陽も仲良くなるというもの。

以前に失敗していた「なべなべ」にもう一度みんなで挑戦。

心を合わせないとできないのですが・・・見事成功!!

IMG_5216.jpg

最後にみんなで「手のひらを太陽に」を歌いましたよ。

IMG_5217.jpg

いちご組「26匹のねこ ふくろのなか」

猫になってにゃんにゃん。とってもかわいい表現をしてくれるいちご組。

音楽遊びに取り組んで、効果音やリズムに合わせて楽器を鳴らしたり

しましたよ。猫の歩く速さに合わせて、ウッドブロックを打っています。

IMG_5220.jpg

ウヒアハに、猫たちが捕まってしまいました。

本当はパラバルーンの中に入って楽しいけれど、「助けてー。」と

中からもセリフを言っています。

IMG_5227.jpg

猫たちの作戦でウヒアハたちも掃除をし始めました。

ウヒアハを騙すために、はじめは嫌そうに掃除をしていた猫たちが、

楽しく掃除を始めるのですが、その表現がとっても上手でしたよ。

だからウヒアハも騙されちゃったのでしょうね。

IMG_5229.jpg

そして、牢屋に閉じ込めてしましましたよ。

IMG_5230.jpg

最後にみんな仲良くなって、歌を歌いました。

歌は「パレード」です。難しい歌でしたが、最後まで歌いこなしていましたよ。 

IMG_5231.jpg

ぶどう組「さるかにがっせん」

おにぎりと柿の種を好感したカニ達は、柿の種を蒔きました。

前で小さくなっている子どもたちは種の役です。目が出て木になっていく

様子を表現しましたよ。

IMG_5236.jpg

サルに青い柿を投げられだカニ達。「どうしてなげられるんだろう?」と

頭を抱えていました。

そこで体を鍛えるために「エビカニクス」のダンスをしましたよ。

IMG_5237.jpg

ぶどう組も、効果音にいろいろな楽器や、スリッパ、風船などを

使いました。当日担任の気合が入り、風船がとっても大きく膨らませて

あって、風船を割る子どもたちはドキドキでした。音もいつもよりとーても

大きくて・・・。でも、栗がはじける音のピッタリでした。

IMG_5240.jpg

優しい臼さんが、サルさんと仲良しになろうと提案してくれました。

やっぱり子どもたちの考えるストーりーは、最後は仲良し。うれしいことですね。

IMG_5242.jpg

最後に歌を歌いました。みんな仲良しになったので、

「ともだち賛歌」を歌いましたよ。

IMG_5243.jpg

どのクラスも子どもたちも先生たちも頑張って、作り上げてきました。

当日よりもそれまでの過程を大切にしてきました。でも、当日も

とっても素敵でしたよ。保護者の方からもたくさんの素敵な感想を

いただきました。ありがとうございました。(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25642

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年2月22日 11:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「劇遊び⑤」です。

次のブログ記事は「シルバー人材センターの会員展を見に行ったよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。