運動会の取り組み⑪リレー

| コメント(0) | トラックバック(0)

5歳児ミルクチームが取り組んでいるリレー。

今年度は3クラスなので、クラス対抗で行います。

各クラスで、必ず順番きめと作戦会議の時間をとります。

これもタイヤ取りと同じく、クラスの子ども達がしっかりと

意見や思いを出しあい、相談し、折り合いを付けながら

みんなで頑張るクラスになってほしいと考え進めています。

IMG_0413.jpg

順番が決まり、スタートに第一走者が並びます。やる気満々ですね。

IMG_0417.jpg

どの子も一生懸命走ります。転んでも、すぐ起き上がります。

バトンもはじめは、落としてしまったり、違う子に渡したりなど

いろいろありましたが、次のお友達を目指してしっかりと渡す。

そして受け取る。みんなの気持ちをバトンに込めてつないでいくんだと

頑張っています。

IMG_0429.jpg

2回戦も順番を相談し、決めました。

IMG_0440.jpg

IMG_0444.jpg

最後には必ず、全員での話し合い。ルールの確認が子ども達の意見から

できたり、互いのクラスの良さを認め合ったりできます。

IMG_0462.jpg

勝ち負けはついてしまいますが、それだけではない友達同士のつながり

を大切に、宝物にできるリレーにしたいものです。

そんな5歳児の様子を4歳児が自分から鉄棒の練習をしながら

チラチラと見ています。

IMG_0459.jpg

「かっこいいなあ。」と憧れの気持ちをもって

次の5歳児へとバトンがつながります。(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/22373

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年10月10日 15:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会の取り組み⑪キッズ・ソーラン2」です。

次のブログ記事は「運動会への取り組み⑫竹馬2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。