お楽しみ会楽しかったよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月19日(土)

子ども達とお家に方と職員と3者が一緒になって行う

お楽しみ会。子ども達もとっても楽しみにしていました。

朝から笑顔で登園してきた子ども達。

プログラム1番はプリンチーム(4歳児)の

合奏『おもちゃのチャチャチャ』です。

PC190233.jpg

緊張しながらも一生懸命歌を歌って、自分で選んだ楽器もリズムに

合わせて演奏していました。かわいかったですね。

初めてのお楽しみ会、頑張ったね。

プログラム2番はミルクチーム(5歳児)の合奏『赤鼻のトナカイ』

PC190239.jpg

ミルクチームは昨年のミルクチームを見ているので、

「こんな楽器をやりたい。」とはじめからやる気満々でした。

打楽器だけでなく、木琴や鉄筋、シンバル、ツリーチャイムなど

いろいろな楽器が相互に響きあって素敵な音楽になる。

そんな気持ちを味わってほしいと思っていました。

当日はドキドキしたけれど、みんな本当に頑張って

ステキな演奏ができました。

次は、保護者の融資の方たちの出番です。

はじめに「ハンドベル」素敵な音色のハンドベルで

クリスマス・ソングを奏でてくださり、思わず夢の世界へ・・・。

PC190251.jpg

次は劇「どうぞのイス」のくりすます・バージョンです。

小さな子ども達も出演して、とってもほのぼのとした劇で

ほんわかした気分になりました。

PC190284.jpg

幕間には、〇×クイズをしてくださいました。

PC190262.jpg

PC190263.jpg

次は先生たちの手品です。保護者の方ほど練習していないので

失敗もありましたが、子ども達が喜んでくれていたので、

良しとしましょう。

P1110062.jpg

次はダンス「獅子の舞」をアレンジして「ハハの舞」

構成がとってもかっこよかったです。

PC190295.jpg

歌は「サンタが街にやってくる」でした。とっても素敵な歌声でしたね。

P1110082.jpg

最後に、みんなでカエルの歌を輪唱しました。

P1110096.jpg

そして、体育館へ。

千里第二小学校の金管バンドのみなさんが幼稚園の子ども達に

演奏してくれました。「ミッキーマウスマーチ」「ドレミの歌」

「夢をかなえてドラえもん」子ども達の好きな曲を選んでくださったようです。

PC190001.jpg

随分長い時間のお楽しみかだったのに、金管バンドの演奏を真剣に

聞いていた子ども達。きっと、憧れの気持ちや素敵だなと思う気持ちを

もったのでしょうね。

みんなで「ありがとう」とお礼を言いましたよ。

PC190010.jpg

半日、とっても楽しく過ごせました。

降園準備をしてから、手品で園長が出したキャンディをもらい、とっても

嬉しそうに帰っていきました。(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/16576

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年12月19日 14:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日はいよいよお楽しみ会」です。

次のブログ記事は「保育園との交流(ドッジボール大会)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。