おみせやさんごっこ:製作

| コメント(0) | トラックバック(0)

「お店屋さんごっこに何がいる?」

「バイキングには、いっぱい食べ物がいる。」

「リンゴあめも、わたあめも作らなあかん。」

みんなでいろいろなものを作りましたよ。

おひさま組<バイキングのたこ焼き>

紙を丸めて、絵の具を塗ったらたこ焼きみたいになる。

P1090630.jpg

一人の男の子が緑の糸の様な紙を持ってきてくれて

「これ、青のりみたいやん。」「たこ焼きに使えるな。」

卵パックの大きいものに並べたら、ほら、たこ焼きにそっくり!

P1090631.jpg

にじ組<お祭り:りんごあめ>

「リンゴあめだけでなくって、みかんあめも作ろう。」

「いちごあめもおいしそう。」といろいろなあめを作ることになりました。

P1090689.jpg

新聞紙を丸めて、上からセロハンを貼ったらりんごあめみたいに

なったよ。

P1090638.jpg

ほら、おいしそうでしょう。

P1090639.jpg

おひさま組<ペットショップ>

動物を作りました。ペットショップにはどんな動物がいるかな?と

相談し、作りたいものを決めて、いろいろな材料から「どれを使おうか。」と

選んで、作りました。

P1090875.jpg

箱と箱、箱とゼリーの容器など、違う形のもの同士

接着するのが大変。集中して作っています。

P1090877.jpg

のり・セロテープ・ボンド・・・。いろいろな接着の方法を知りました。

できた動物をみんなで見ました。じょうずにつくってるなあ。工夫してるなあ。と

感心していましたよ。

P1090917.jpg

にじ組<ロケットとばし屋さん>

「絶対に跳ぶロケットがいいねん。」そんな子どもたちの願いをかなえて

あげたいと思い、担任もいろいろと研究。子ども達とも相談しながら

作ったロケットです。どんな形の羽根にしようか、広告紙で、細くくるくると

撒くのは難しかったけれど、先生に手伝ってもらいながら、みんなで作り

ましたよ。

P1090893.jpg

P1090898.jpg

おひさま組<ボウリング>

一人一つずつボウリングのピンを作りました。ビニールテープだけで

なく、キラキラのテープも使えるのでうれしそう。

P1100026.jpg

世界で一つだけのボウリングのピンを作ることができました。

P1100030.jpg

にじ組<お祭り:ポップコーン>

何で作ったらいいのか、悩んだポップコーン。「こんなん使ったら?」

発砲スチロールのウズラの卵くらいの大きさのものを見つけました。

(荷物の緩衝剤です。)「キャラメル味にしよう。」と茶色に塗ったり、

「いちご味にしよう。」と赤で塗ったりと、とっても美味しそうな

ポップコーンができました。

P1100031.jpg

にじ組<ゴルフ>

プリンチームがゴルフのボールを、ミルクチームがゴルフのクラブを

作りました。どの材料を使って作ろうか、自分で選び、よく飛びクラブと

ボールができましたよ。

問題は、ゴルフコース作り。「迷路みたいなんにする?」「池があるで。」と

幼稚園にある四角いマットをつなげてコースを作り、池は、水色の

ビニール袋で作りました。

PB240073.jpg

PB240092.jpg

さあ、いろいろなものが出来上がってきましたよ。楽しみ。楽しみ。(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/16130

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年11月24日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おみせやさんごっこ:何の店にする?」です。

次のブログ記事は「お店屋さんごっこ:遊んでみて困ったよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。