泥んこ遊びが始まった

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月の終わりくらいから、泥んこ服をお家から持ってきて

もらって、子ども達の泥んこ遊びが始まりました。

気温の高い日に、園児みんなで行った泥んこ遊び。

土をどんどん掘って水をためて川や池のようにしたり、

トロトロの感触を味わったり、泥団子つくりをしたり・・、楽しそう。

P1050990.jpg

P1050992.jpg

土山にブルーシートを引いて、水を流して、ちょっとしたウォーター

スライダー。滑って、泥んこの海にドッバーン!!

P1060026.jpg

ある子どもが・・・。土を掘って水を流したとき、水が溜まっていく

のに、砂場の水を流したら・・・、「あれ?なんで水、減っていくんやろ?」

体験を通して、この子は、土地と砂の違いに気づいたようです。

このような体験が積み重なって、幼稚園では遊びでしたが、

小学校での学びにつながっていくと思っています。(あ)

P1050993.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/13807

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年6月26日 08:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動遊びプログラム2回目」です。

次のブログ記事は「にこにこくらぶ(2歳児・3歳児教室)3回目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。