糊はどこにつけたらいいの?

| コメント(0) | トラックバック(0)

プリンチーム(4歳児)さんがクリスマスツリーづくりをしました。

緑の画用紙を使って三角を何個か切ってつなげたものを前日に

作っていました。

今度は三角をつなげたものに、茶色の画用紙で幹を付けるのですが

「どこに糊を付けたらいいのかな?」と先生が確認。

「三角の方につける。」「(幹に)チョンと少しだけつける。」など

あれれれれ・・・???と思うような回答も出てきました。

でも、子ども達は一人ひとり一生懸命考えて自分の考えをみんなに

説明しています。

PC091319.jpg

「どうしたら、ぺらぺらしないでしっかりとくっつくかな?」

と、問いかけを変えると、正解を言ってくれる子どもが出てきました。

自分たちで、いろいろ考えて正解を出したので、貼り付けるときには、

ほとんども子ども達が間違わずに貼っていました。

PC091333.jpg

小さなことですが、一つ一つ丁寧に子ども達と保育を進めていきたいと

思っています。そのことが子ども達の力につながると思っています。

ミルクチーム(5歳児)は、糊も上手に使えるようになって、細かいことも

できるようになってきています。サンタクロースを作りましたよ。(あ)

PC091325.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/11124

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年12月12日 19:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サッカー教室」です。

次のブログ記事は「預かり保育 大好き!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。