人形劇 楽しかった

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月11日(火)

人形劇団クラルテさんが来てくれました。

今回の人形劇は、千里第二地区の地域教育協議会の行事です。

地域の小さい子ども達にもポスターなどで呼びかけ、たくさんの

子ども達が来てくれました。いつも交流をしている千里山保育園・

千三保育園・千里山キッズ保育園のお友達も来てくれました。

総勢211名でした。

人形劇は二つのお話でした。

一つ目は「きかんしゃポーくん」

野原を散歩していた機関車ぽーくん。そこへ飛行機君と自動車君が

やってきました。そいて、丘の上まで競争が始まりました。のんびり

機関車ポーくんは、蝶々を追いかけたり、アヒルの親子と出会うと

遊んだり、羊たちと散歩したりと競争を忘れています。

そしてやっと丘の上までたどり着いたぽーくん。

待ちくたびれた飛行機君、自動車君は「遅いよー。」

でも、のんびりやってきたぽーくんのお散歩がとっても楽しそうで、

帰りはのんびり帰ることにしました。

PB110363.jpg

二つ目は「トントンたたくはだれですか」

林の中の一軒家。日が暮れて、おばあさんが、ベールをかぶって

お出かけです。すると雨が降り出して・・・。

大急ぎで家に入り、ベッドに入ろうとすると、扉をトントンたたく音。

「トントンたたくは誰ですか?」 すずめ・おんどり・猫・犬・そして牛まで

やってきて、一晩泊めてもらうことになりました。

次の朝、お礼に動物たちがお掃除したり、朝ごはんの支度をしたりして

くれて、おばあさんは大喜び。どこにも行くところのない動物たちと

一緒に暮らすことになりました。

PB110380.jpg

楽しいひと時を、過ごすことができましたよ。(あ)

PB110378.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/10768

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年11月18日 12:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚をさばくところを見よう」です。

次のブログ記事は「運動あそびプログラム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。