園内研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月22日(水)

園内研修を行いました。

今年度は、「幼稚園っていいな 友達っていいな  

一人一人が輝きともに育ちあうための保育を考える」という

努力目標に向かって、普段の保育も園内研修も行っています。

特に今年度は、自然環境を通して努力目標に迫りたいと

考え、園内研修は環境を中心に行っています。

今日は・・・

プリンチーム(4歳児)さんが午後から残り、「美しいものを

みつけよう」ということで、活動が始まりました。

美しいもの・きれいなもの。子ども達はいったいどんなものを探すのか

興味津々でした。小さな小さな光る石があると、ずっと園庭の土を見て

探している子ども。お花が「きれい」と思った子どもは、園庭に咲いている

コスモスやインパチェンスなどの花に目が行きました。小さな草に興味を持って

選んだ子どももいます。少し紅葉している葉っぱを選んだ子もいます。

友達と何を選んだのかを見せ合ったり、自分の思いを伝えたりしている姿を

見て、入園して半年、友達同士のつながりが深くなってきたことを感じさせられ

ました。成長しましたね。

P1020021.jpg

見つけたものを、みんなにどうして美しいと感じたのかを伝え、一人一人に

見せました。同じものでも、「匂いがしたから。」「ツブツブしてるから。」

「色がきれいから。」など理由が違っていました。子ども達が五感を使って

美しいものにふれていたんだなあって感じました。

P1020029.jpg

最後に、白黒の市松模様の上に探してきたものを並べてみました。

P1020031.jpg

手に持っていた時よりも美しさを感じることができました。

大きさに合わせて、市松模様も大・中・小とあり、「どこに置こうかな?」と

考えて置きましたよ。ねえ、きれいでしょう。(あ)

P1020034.jpg

P1020040.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/10290

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年10月22日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会ごっこをしたよ」です。

次のブログ記事は「万博公園に遠足に行ったよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。