カレー作り・カレー会食

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月24日(火)

昨日、ミルクチーム(5歳児)がカレーの材料を買い物に行きました。

その材料と幼稚園の畑でとれたジャガイモと玉ねぎを使って

カレー作りをします。

プリンチーム(4歳児)は玉ねぎの皮むきを手伝いました。

ミルクチームは庖丁を使って野菜を切りました。

プリンチームさんは、少し南無だが出そうになりながら玉ねぎの皮むきを

頑張りました。むきすぎてなくなってしまわないように、気を付けて上手に

できましたよ。 

P1060103.jpg

ミルクチームは、三角巾にスモックを着て、手もきれいに洗って

お料理に挑戦です。

一人でニンジン・玉ねぎ・ジャガイモを切ります。包丁を持つ手の反対側を

猫の手にして切って行きます。みんな上手に切ってくれましたよ。

その後、先生がお肉と野菜を炒めるところを見ました。そして、ボランティアの

お母さん達にお願いをして、煮込んでもらいました。

煮込みあがったら、一人ずつカレールーをお鍋に投入。そーっと入れないと

カレーが跳ねて危ないので、気を付けて入れましたよ。

さあ、いよいよカレー会食。遊戯室に集まって、みんなで食べました。

お代わり用にご飯もいっぱい炊いていたのですが、すっからかんに

なくなるくらい食べていましたよ。おいしかったね❤

(後の写真は後日)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/8647

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年6月27日 18:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレーの買い物に行きました(5歳児)」です。

次のブログ記事は「6月誕生会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。