消防署を見学したよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月16日(月)

ミルクチーム(5歳児)が西消防署千里出張所に行ってきました。

登園してすぐに出発!

行きは、千里山から関大前まで電車に乗って行きました。

消防署は関大前の駅からすぐです。

もうすぐ消防署というとき、ピーポーピーポーと救急車が出動しました。

誰か何かがあったのか、子ども達も心配そう・・・。

 

消防署では消防士さんがにこにこ迎えてくれました。みんなであいさつをして

クラスごとに、消防車見学と消防服を着せてもらう方に分かれました。

消防自動車はタンク車で、ホースの長さは3階くらいまで長いとか、

タンクの中には水が入っているよとか、火事の時に人を助けるため、分厚い扉を

切ることができる機会だよとか、いろいろな道具や設備をみせてもらいました。

子ども達の質問にもいっぱい答えてもらいましたよ。 

CIMG7435.jpg

 

消防服は、本当に消防士さんが着ているものと同じ素材でできていて、着ると

消防士さんになった気持ちになって、「敬礼!」をして写真を撮りましたよ。 

CIMG7443.jpg

 

「どうして消防士さんになったの?」という子ども達の質問に

「人のためになる仕事だから。」ときちんと答えてくださいました。将来消防士さんに

なりたい子どもが増えたかも?

火の大切さや火の怖さなども話してくださいました。

 

最後に消防車の前で消防士さんと記念撮影。消防士さん、ありがとうございました☆ 

CIMG7483.jpg 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/6688

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年12月26日 17:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お楽しみ会、楽しかったよ」です。

次のブログ記事は「1月遊ぼう会とにこにこくらぶの予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。