お店屋さんごっこ準備中③

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ明後日が参観日です。

お家の方にも来ていただいて楽しいおみせやさんごっごができるように

子ども達は毎日、友だちとどうしたらいいか考え、作ったり、ルールを決めたり

しています。

みんなでお店やさんごっこをしてみましたよ。 

  

好きな遊びの時間に、開店しているお店もあって、買い物に行ったりして

遊んでいる子どももいますが、今回は、全員でお店屋さんごっこをしてみました。

お客さんになる子どもと、おみせやさんになる子どもに分かれて

遊びました。

 

お客さんは自分の作ったポイシェッとを持って、8つのお店のチケットを

自分で入れてお店に出発!

「どこの店からまわろうかなあ?」「病院に行ったことないから病院行こう。」

と、自分の行きたいお店に行ったり、友だちと相談してまわったりしていましたよ。

 

病院では・・・

自分の病気のことをお医者さんに話をして、診察してもらっています。

看護士さんがお医者さんの横で話を聞いてカルテに書いています。

薬が処方されると、帰りに薬をもらって帰ってくださいね。

P1030885.jpg

 

たこ焼き屋さんでは・・・

「何個ですか?」とお客さんに聞いて、鉄板で焼いたたこ焼きをお皿にのせて

「おいしいですよ。」「また来てください。」と渡しています。

 P1030875.jpg

 

ケーキ屋さんでは・・・

「どのケーキがおいしいですか?」と聞くと、おすすめのケーキを教えてくれますよ。 

P1030876.jpg

 

お寿司屋さんでは・・・

3個選んで注文できるそうです。お寿司弁当の時は

ひとつ注文できます。「マグロ」「サーモン」「いか」「いくら」「たまご」

「巻きずし」などいろいろなお寿司を注文していました。

 

たこ焼きとケーキとお寿司は、ランチコーナーで座って食べることができますよ。 

P1030911.jpg

  

靴屋さんでは・・・

お客さんにお似合いの靴をすすめてくれますよ。買いたい靴を鏡の

前であわせることもできます。

 

P1030892.jpg

 

写真屋さんでは・・・

着たい衣装を選ぶと店員さんが着せてくれますよ。カメラの前に

立つと、カメラマンが「1+1=?]と聞いてくれるので、思わず「ニー。」と

答えてしまいますよ。

 

温泉屋さんでは・・・

受付で、洗面器とタオルを渡してくれます。靴を入れるロッカーや脱衣かごも

あります。

温泉に入ると、シャワーやせっけんなどがあるので、椅子に座って思わず

シャンプーをしたくなりますよ。 

P1030879.jpg

 

 

温泉には、温泉とバラ風呂があります。お風呂上りにはジュースをどうぞ。

ドライヤーで髪を乾かしていますよ。 

P1030893.jpg

 

お店ごっこをみんなでやってみて、何か困ったことやよかったことなどを

出し合って、困ったことはどうしたらいいのかを考えました。準備物が足りないときは

用意したり、お客さんが困っていたら、どう声をかけたらよいかなどを話し合いました。

自分の意見をみんなに話しています。 

P1030919.jpg

 

お店屋さんごっこを通して、子ども達が主体的に意欲的に遊びを進めています。

この遊びを通して、心も体もぐーんと大きくなることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/3951

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年2月13日 12:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お店屋さんごっこの準備中②」です。

次のブログ記事は「4月りんご組・みかん組保育参観」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。