2月誕生会と豆まき

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月1日(金)

2月の誕生会の日です。1月の誕生会の日に休んでいた3人の

子ども達も一緒にお祝いしました。みんなで9人です。

初めに自分の名前とクラス、年を言って、自己紹介。

ドキドキしながら、みんな上手にいえましたよ。

園長先生から誕生カードをもらいました。渡してもらうとき、

とっても嬉しそうでしたよ。握手もしましたよ。

P1030688.jpg

 

お友達から冠をプレゼントしてもらいました。3月生まれのお友達が

かぶせてくれましたよ。「おめでとう。」「おりがとう。」って言っていましたよ。 

P1030689.jpg

 

友達から歌もプレゼントをしてもらいました。「ハッピー♡フレンズ」と

「まめまき」の歌を歌いました。「ハッピー♡フレンズ」は1番は2月生まれの

お友達に、2番は1月生まれのお友達に歌いましたよ。 

P1030687.jpg

 

誕生児の子ども達から保護者の方に花束をプレゼントしました。

「いつもありがとう。」と言って渡していましたよ。 

P1030691.jpg

 

子ども達と保護者の方に「好きな晩ごはんはなんですか?」という

インタビューをしました。カレーやラーメン、スパゲッティ、さんま、肉じゃが

などな好きな晩ごはんをみんなに教えてくれました。

 

今回は、「お母さんコーラス隊」が来てくださって、「ゆき」と「手のひらを

太陽に」を歌ってもらいました。アンコールでは、1年間登場したいろいろな

歌のキャラクターが登場。「夢をかなえてドラえもん」を歌ってもらいました。

1年間いろいろ楽しい企画をありがとうございました。 

P1030694.jpg

 

先生からの出し物は、「シルエットクイズ」です。影絵の形から何を映して

いるのかを当てるクイズです。初めは「はさみ」でした。先の所だけを

映したのに、「はさみ!」とすぐにあてていましたよ。難しかったのは

セロテープ台です。長四角の影が映ったのですが、それだけでは

わかりにくく、「リモコン」「携帯」などの答えを言っていました。

方向を変えると、カタツムリのような形が見え、「あっ!セロテープ!」

と、答えていましたよ。人間のシルエットクイズもしました。誕生児の

プリンチーム(4歳児)の3人に手伝ってもらって、影を映すと、友だちの

シルエットで特徴がすぐわかり、みんな当てていました。少し、工夫して

大人のシルエットを映しました。髪型でわかると思い、フードをかぶって

映したり、マフラーを頭に巻いて髪の毛のようにして映すと、わかりにく

かった見たいです。 

P1030690.jpg 

 

誕生会後、おやつのバームクーヘンと節分の豆を自分の年より

ひとつ多い数だけ三宝(折り紙で自分で折りました。)に入れ、いただき

ました。 

P1030703.jpg 

 

食べた後は、豆まきです。

園長先生から、節分の話を聞きましたよ。 

P1030713.jpg

 

鬼のお面を作った子ども達が鬼の親分と一緒に登場。

本当の鬼になったみたいに出てきていましたよ。 

P1030721.jpg

 

友達がテラスから、「鬼はそと、福はうち。」と豆をまきました。

子ども達の心の鬼も出て行って、福の神がやってきてくれたみたいです。

P1030726.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/3885

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年2月 1日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月3月の遊ぼう会(園庭開放・保育室開放)の予定」です。

次のブログ記事は「4月から入園するお友達が来たよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。