今年最後のサッカー教室

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月28日(月)

子ども達が毎回楽しみにしているサッカー教室でした。

 

 

 

9時30分、5歳児(ミルクチーム)からサッカー教室が始まりました。

コーチにあいさつをして、体ならしの準備運動。

次は鬼ごっこ.。コーチの話を聞いて始めます。 

「鬼になりたい人。」「はーい!」

P1030505.jpg

 

鬼ごっこをしながら、体を動かすことを楽しみ、体もだんだん暖かくなってきました。

5チームに分かれ、コーンをまわってきて次の人にタッチをするという

ゲームをしました。タッチをしたら、一番後ろに並びます。

初めは普通に走ってコーンをまわる、2回目はコーンのところからは後ろ歩きで

帰ってくる、3回目はボールを持ってコーンをまわって、次の人に渡すなど、

どんどん内容が難しくなっていきます。写真は、ボールを蹴りながらいっているところです。 

P1030520.jpg

 

最後はボールを蹴ってコーンのところまで行く間に、コーチにボールを取られないように

行くことができるかというゲームでした。みんな取られないように一生懸命でしたよ。 

P1030525.jpg

 

一番最後に、大好きな2人対2人のゲームです。サッカーゴールにゴールしたら

次の人と交代です。どちらのクラスがたくさんゴールをし、点数を入れるかの勝負でした。

クラスの友達をみんなで応援して、すごく盛り上がりましたよ。 

P1030534.jpg 

 

10時30分からは4歳児(プリンチーム)です。

プリンチームの鬼ごっこはバナナ鬼ごっこ。黄色い帽子をかぶっていたので、

鬼にタッチをされたらバナナになってストップ!友達がバナナの皮を

むいてくれたら、また逃げることができるという鬼ごっこでした。

お話になっていたので、子ども達にもわかりやすく、楽しそうでしたよ。

次はボールを使いました。初めは、手でついたり、投げたボールをキャッチしたりしました。

最後はついたボールを足で止めるという活動でした。なかなかうまく足で止められず

困っていましたが、だんだん止められるようになってきました。 

P1030557.jpg

 

プリンチームも1人対1人でゲームをしました。ゴールにシュートすることができると

大喜びでした。 

P1030577.jpg 

 

今年度のサッカー教室は今回で最後になりました。子ども達は残念そうでしたが、

とても楽しい、いい経験ができたと思います。最後に、コーチと握手をして

お礼を言いましたよ。コーチの方、ありがとうございました。 

P1030581.jpg 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/3832

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年1月28日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月誕生会をしたよ」です。

次のブログ記事は「キッズ・プラザ大阪にお別れ遠足に行きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。