1月28日(月)
子ども達が毎回楽しみにしているサッカー教室でした。
9時30分、5歳児(ミルクチーム)からサッカー教室が始まりました。
コーチにあいさつをして、体ならしの準備運動。
次は鬼ごっこ.。コーチの話を聞いて始めます。
「鬼になりたい人。」「はーい!」
鬼ごっこをしながら、体を動かすことを楽しみ、体もだんだん暖かくなってきました。
5チームに分かれ、コーンをまわってきて次の人にタッチをするという
ゲームをしました。タッチをしたら、一番後ろに並びます。
初めは普通に走ってコーンをまわる、2回目はコーンのところからは後ろ歩きで
帰ってくる、3回目はボールを持ってコーンをまわって、次の人に渡すなど、
どんどん内容が難しくなっていきます。写真は、ボールを蹴りながらいっているところです。
最後はボールを蹴ってコーンのところまで行く間に、コーチにボールを取られないように
行くことができるかというゲームでした。みんな取られないように一生懸命でしたよ。
一番最後に、大好きな2人対2人のゲームです。サッカーゴールにゴールしたら
次の人と交代です。どちらのクラスがたくさんゴールをし、点数を入れるかの勝負でした。
クラスの友達をみんなで応援して、すごく盛り上がりましたよ。
10時30分からは4歳児(プリンチーム)です。
プリンチームの鬼ごっこはバナナ鬼ごっこ。黄色い帽子をかぶっていたので、
鬼にタッチをされたらバナナになってストップ!友達がバナナの皮を
むいてくれたら、また逃げることができるという鬼ごっこでした。
お話になっていたので、子ども達にもわかりやすく、楽しそうでしたよ。
次はボールを使いました。初めは、手でついたり、投げたボールをキャッチしたりしました。
最後はついたボールを足で止めるという活動でした。なかなかうまく足で止められず
困っていましたが、だんだん止められるようになってきました。
プリンチームも1人対1人でゲームをしました。ゴールにシュートすることができると
大喜びでした。
今年度のサッカー教室は今回で最後になりました。子ども達は残念そうでしたが、
とても楽しい、いい経験ができたと思います。最後に、コーチと握手をして
お礼を言いましたよ。コーチの方、ありがとうございました。
コメントする