おもちつきをしたよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月11日(火)

待ちに待ったお餅つきの日です。

 

前日に、ミルクチームがもち米を洗ってくれました。 

P1030090.jpg

 

豚汁に使う大根も収穫してくれましたよ。 

P1030109.jpg 

 

お餅つきに使う道具を見ながら「なんjていう名前の道具かな?」

道具の名前などをいろいろ教えてもらいました。 

P1030132.jpg 

 

当日は、スモックを着て、三角巾をつけ、いよいよもちつき。

ひとうす目は、地域の方やお父さんたちにお餅つきを見せてもらいました。 

CIMG4846.jpg

 

次は子ども達の番です。ひとりずつ、杵を持っておもちつき。

重くても頑張ってつきましたよ。友達も「よいしょ。よいしょ。」と

応援してくれました。 

P1030165.jpg

 

つきあがったお餅は自分たちで丸めました。 

P1030174.jpg

 

丸めたお餅は、お母さんたちに湯煎してもらって、きなこ・砂糖醤油・

あんこ・醤油の中から好きなものを選んで食べましたよ。 

P1030167.jpg

 

最後に海老餅もつき、ひとつずつ海苔で巻いて食べました。

お母さんたちが作ってくれた豚汁も食べて、おなかいっぱいになりましたよ。

お手伝いをしてくださった地域の方・お父さん・お母さんありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/3560

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2012年12月14日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お楽しみ会があったよ」です。

次のブログ記事は「参観で劇遊びをしたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。