万博自然文化園に遠足に行ったよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月9日(金)

阪急電車とモノレールに乗って遠足に行きました。

今回の目的地は、万博公園です。

 

太陽の塔がモノレールから見えてくると子ども達は

大喜び!

 

今回の園外保育での目的は、秋の自然といっぱい触れ合って

遊ぶこと。きれいな落ち葉や木の実とであえたらいいなあと

思いながら散策をしていると・・・。

どんぐりがひとつ、ここにもひとつと落ちていて、子ども達は

どんぐりを拾い始めました。

もっと進んでいくと、自然観察館があり、「アメリカふう」や

「たいわんふう」の葉っぱが、赤や黄色に色づき、落ちてきて

いました。そこでも、子ども達は夢中で拾って、「このはっぱきれい!」

「わたしのは大きいよ。」「穴があいてるよ。」と友達同士で

拾った葉っぱを見せ合っていました。

また、散策を続けると、今度はクヌギの木を発見!みんなの

大好きな「森のファミリーレストラン」の歌に出てくるクヌギの木です。

とっても大きくて立派でした。どんぐりは拾われていてあまり

なかったけれど、次に見つけた木にはたくさんのどんぐりが・・・。

自分で持って行ったビニール袋がいっぱいになりました。

お弁当は船の遊具の近くで食べました。お弁当の後は船の遊具

などでいっぱい遊んで楽しかったよ。

帰りには太陽の塔とさよならをして帰ってきました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/3431

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2012年11月21日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台所コンチェルト、楽しかったよ。」です。

次のブログ記事は「幼稚園フェスティバルに出演!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。