平成29(2017)年12月13日(水)
きりんチームが吹田市南消防署を見学しました。
消防士さんがあたたかく迎えてくださいました。
消防車について、いろいろなことを教えてくださいました。
「この中には、1.2㎘の水が入ってるよ」と言われても
ピーンときませんよね。
「コンビニなどで売っている2ℓのペットボトルの水が
600本分だよ。だけど、火を消し始めたら、2~3分で
空っぽになっちゃうんだ」
「へぇ~」子供たちにわかりやすいように一生懸命説明して
くださいました。
「おっきい~」「電話がある」消防車に乗せてもらいました。
通報があると、消防士さんは1分で仕度を整えて出動するそうです。
「いっぱい機械がある」救急車にも乗せてもらいました。
そして、「防災ビデオ」を観て、記念撮影。
「服、重たいなー」小さな消防士、がんばれ!
消防士さんは、夜中でも出動できるように消防署で
泊まっているというお話を聴いて、
「何時に起きているの?」
「お風呂に入っているの?」と、
消防士さんの生活に興味津々の子供たちでした。
「この格好のままで寝るんだよ」
「ええ!?パジャマ着ないの?」
帰り道、消防士さんが教えてくださった"消火栓"
を探しながら歩いていると、「あった、あった!」
マンションの植え込みの中、道路の上、商店街
アーケードの柱など、あちこちで目にしました。
設備もですが、やさしく頼もしい消防士さんが
いつも見守ってくださっているということがわかって
安心しましたね。
お世話になりました。ありがとうございました。
コメントする