音楽の授業は鑑賞でした。聞こえてくる音楽が、どんな歌声で、特徴や伴奏、どこの国の音楽かを想像してみました。声の特徴を表現するのは、なかなか難しいですが、生徒の発想の方が、ずいぶん豊かです。
体育は、長距離走ですが、自分のタイムを分析して、相手に伝えたり、ペアの人のグラフを分析して伝えていました。具体的な数値や学習言語を使うことがテーマです。研究テーマの「言語能力の向上」ともリンクします。生徒はどうしてもニュアンスで伝えようとしますが、きちんと言葉にすることを求めるようにしています。
音楽の授業は鑑賞でした。聞こえてくる音楽が、どんな歌声で、特徴や伴奏、どこの国の音楽かを想像してみました。声の特徴を表現するのは、なかなか難しいですが、生徒の発想の方が、ずいぶん豊かです。
体育は、長距離走ですが、自分のタイムを分析して、相手に伝えたり、ペアの人のグラフを分析して伝えていました。具体的な数値や学習言語を使うことがテーマです。研究テーマの「言語能力の向上」ともリンクします。生徒はどうしてもニュアンスで伝えようとしますが、きちんと言葉にすることを求めるようにしています。