少人数数学の授業にお邪魔しました。教室では、生徒が先生が出したヒントを頼りに自分で解決していこうと取り組んでいました。
教室には、その手掛かりとなるツールがたくさん置いてあります。「自分で考え、ほかの人の意見を聞きながら、解決に向かう」力をつけています。
英語の授業を覗くと、「自分の行きたい国」を英語で紹介する原稿を書いていました。「先生はどこに行きたい?」「ケニアだよ」「なんで?」楽しい会話でした。
少人数数学の授業にお邪魔しました。教室では、生徒が先生が出したヒントを頼りに自分で解決していこうと取り組んでいました。
教室には、その手掛かりとなるツールがたくさん置いてあります。「自分で考え、ほかの人の意見を聞きながら、解決に向かう」力をつけています。
英語の授業を覗くと、「自分の行きたい国」を英語で紹介する原稿を書いていました。「先生はどこに行きたい?」「ケニアだよ」「なんで?」楽しい会話でした。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61089
コメントする