校内研究授業&大規模改修工事

| コメント(0) | トラックバック(0)

7/7(木)七夕のこの日、本年度第1回目の校内研究授業を行いました。

代表の先生が授業を行い、残りの全員がその授業を見学し、授業後、批評や意見交換する研修です。目的はもちろん授業改善、すなわち、生徒たちが積極的に授業に参加し、学んでおもしろい、分かって楽しい授業となるように教員全員で改善方法を考え実践することです。特に、生徒同士がペアになったりグループで取り組む時間を作り、自分の考えを述べ、他者の意見も聞きながら学びを深める方法を工夫することをテーマの一つにおいています。子どもたちも最初は緊張した雰囲気でしたが、すぐにいつも通りの活発な授業となり、授業後の協議も先生方が様々な意見や提案を行い、充実した研修会となりました。明日以降の授業の中で成果を上げられるよう頑張っていきます。

IMG_0832.jpg

藤田先生がスピーディーにフラッシュカードで単語練習、速いテンポで進みます

IMG_0834.jpg

ペアで音読練習

IMG_0839.jpg

ペアで作った英作文を発表します

IMG_0840.jpg

他のペアの発表に拍手を送ります

IMG_0841.jpg

同じく発表です

IMG_0844.jpg

吹田市立教育センター指導主事を招いて授業後の研究協議

IMG_0845 (2).jpg

見学した先生方も真剣に意見をまとめます

IMG_0829.jpg

作業員の皆さんが猛暑の中、危険な作業をこなして下さっています

IMG_0827.jpg

高いところの足場で作業する方が見えますか?

IMG_0846.jpg

落書きではありませんよ、工事用のマーキングがあちらこちらに

IMG_0847.jpg

懇談で来られたときに驚かないでくださいね

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/20295

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年7月 8日 09:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生徒会発展途上国支援&大規模改修工事」です。

次のブログ記事は「夏休み前「犯罪防止教室」開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。