第1回「弁当の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブログシステムの不具合があり更新できませんでしたが、復旧したようなので順次あげていきます。

6/30(木)本年度1回目の「弁当の日」でした。

この日だけは、中学校給食も購買もなし。家の人に弁当を作ってもらうのでなく、自分で弁当を作って持ってくると言うお約束です。

普段、当たり前のように作ってもらっている食事を自分で作ってみて、家の人や周囲の人にどれだけお世話になっているかを感じたり、「食」についても考える機会にするのがねらいです。シンプルなもの、あっと驚くもの、お母さん顔負けの見事なもの、いろんな弁当が見られました。また、うっかり作ってくるのを忘れた人は(数名でしたが)、家庭科室で炊き出しをして、自分でおにぎりを作りましたので、併せて紹介します。

IMG_0186.jpg

2年生の作品シリーズです

IMG_0187.jpg

しっかり握りました

IMG_0191.jpg

ご飯に一工夫

IMG_0192.jpg

好きのものばかり集めてみました

IMG_0194.jpg

彩りが明るく綺麗です

IMG_0202.jpg

キャラ弁、お見事

IMG_0789.jpg

家庭科室、炊き出し準備OK

IMG_0790.jpg

海苔と梅干しもスタンバイ

IMG_0792.jpg

ラップを使っておにぎりづくり

IMG_0793.jpg

力強く握ります、ちょっと握りすぎ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/20172

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年7月 4日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古代米、樽植えしました」です。

次のブログ記事は「生徒会発展途上国支援&大規模改修工事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。