2年生救急救命講習

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/18(木)2年生が体育館で「救急救命講習」を受講しました。

  吹田市消防本部東消防署から、消防士・救命士の方々が来校され、講師を務めていただきました。校内活動中や、家庭、町中において、事故や急激な体調悪化に遭遇するかもしれません。いや、自分自身がそのような事態に陥ることもあるでしょう。そんな時の対処法を一人でも多くの人が知っておくことが、安心安全な社会づくりには欠かせません。そのための講習を計画し、2年生全員、ただし、インフルエンザ流行で2クラスが閉鎖中でしたので、参加者全員マスク着用で真剣に取り組みました。緊急事態に遭遇した際、自分自身が行うべきことや、周囲の人との連携方法を学びました。学んだスキルを実践する場がなければいいのですが、もし、必要に迫られたときには、講習の成果を冷静に発揮してくれることを期待しています。

IMG_0263.jpg

イケメン消防士さんが進行してくださいました

IMG_0267.jpg

心停止で年間6万人が突然死しているそうです

IMG_0275.jpg

実習用に一人一人、心臓マッサージ・AED練習キットが配布されました

IMG_0276.jpg

マッサージ用心臓モデル(ピンク)、人体見本シート、AEDパッド

IMG_0274.jpg

広げると、こんな感じです

IMG_0270.jpg

心臓マッサージ練習

IMG_0272.jpg

体重かけて目標1分間100プッシュ、頑張れ!

IMG_0273.jpg

だいぶ上手になりました

IMG_0278.jpg

実物AEDと人形でAED操作を学びました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/17333

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年2月18日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小学6年生西山田中学校訪問」です。

次のブログ記事は「卒業式間近、サクラソウが届いています!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。