生徒会「赤い羽」共同募金1日目&2年生喫煙・飲酒防止指導

| コメント(0) | トラックバック(0)

11/17(月)今日と明日、生徒会が校門前で「赤い羽」共同募金の取り組みをAM7:50~8:20に行っています。

   初日の今日は、休み明けということもあり忘れていた人が多く、やや寂しい結果でした。明日も頑張るそうなので、保護者の皆様にも是非ご協力いただけたら、と思います。よろしくお願いします。

貴重なお小遣い?を入れてくれました

IMG_1815.JPG

IMG_1819.JPG

コツコツ貯めたぶんを出してくれました

IMG_1822.JPG

IMG_1823.JPG

齋藤PTA会長も駆けつけて協力してくださいました

IMG_1824.JPG

谷村先生も協力します

IMG_1826.JPG

6時間目 2年生が学校薬剤師の村上さんに来ていただいて「喫煙・飲酒防止授業」を受けました。中学生は喫煙や飲酒に興味を持ちがちな年頃ですが、健康面でも精神面でも有害であること、また、法律で許される年齢になっても喫煙はガンや脳卒中、心筋梗塞のリスクが高まること、飲酒も過度に常習すると中毒となる危険性があること、を教えていただきました。大人としても、改めて気をつけねば、と痛感しました。またご家庭でも今日のお話しについて話題にされてはどうでしょうか?

保健室の藤田先生が村上学校薬剤師さんを紹介しました

IMG_1830.JPG

パワーポイントの題名です

IMG_1829.JPG

さて授業の開始です

IMG_1832.JPG

終了後、アンケートに取り組みました

IMG_1833.JPG

是非、ご家庭でも話し合ってください

IMG_1834.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/10751

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年11月17日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「後期生徒会生徒総会」です。

次のブログ記事は「赤い羽共同募金2日目&西山田小学校音楽会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。