自分で調べて考える

| コメント(0)

3年生の社会の授業。今日のテーマは少子高齢化社会。先生からみんなのパソコンに「日本でも北欧のように保険料や消費税を高くして社会保障を充実させるべき 賛成か・反対か」というシートが送られてきました。生徒たちは自分たちで色々調べて「賛成」「反対」を理由を述べて送り返します。

パソコンの画面に映し出されるクラスの友達の意見を確認しながら、わいわい話し合っていました。

とても難しい問題で、結論が出るものではありませんが、これからの社会を背負っていく中学生たちが、悩んで考えてくれたことが大きなことだと思います。

IMG_6714.jpg IMG_6713.jpg IMG_6722.jpg

英語の授業では、グループでクイズで盛り上がった後、「Write about the person you respect.」という課題に、それぞれがリスペクトする人について調べ、英文でのレポート作成に取り組んでいました。

IMG_6764.jpg IMG_6763.jpg IMG_6762.jpg

調べる力、考える力を、みんなで一緒に伸ばしてくれていることが嬉しいです。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年12月16日 15:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「保健委員さんの手作り加湿器」です。

次の記事は「2年生*命の授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。