新聞記事から

| コメント(0)

3年生の国語の授業を見に行った時、生徒たちが班で新聞を囲んでの討議中でした。新聞から興味関心のある記事を選び、内容をまとめてクラス全員に伝えるという授業でした。授業目標として「新聞を批判的に読み、得たこと(知識)を共有しよう!」という内容でした。

短い時間での取り組みでしたがどの班も考えさせられる中身ばかりでした。

「災害時の公営住宅のこと」「コロナ渦でのオリンピック選手とスポンサーの関係」「宅配業者の経営と労働条件について」「117歳のコロナ克服」「温故知新のプラごみ削減」など 本当に難しい問題ばかりでしたが、堂々とした発表に、クラスのみんなも真剣に聴いて、一緒に考えてくれていました。さすが3年生!

残念ながら全部の班の発表を見ることができませんでしたが、後で担当の先生に内容を教えてもらおうと思っています。(他のクラスの様子も教えてもらいたいです)

IMG_4495.jpg IMG_4483.jpg IMG_4491.jpg

IMG_4496.jpg IMG_4488.jpg IMG_4486.jpg

新聞をとっていない家庭が増えていて、生徒たちには新聞がとても新鮮に感じたようです。

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.7.9

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年5月24日 10:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「タブレットパソコン」です。

次の記事は「正負の数」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。