正負の数

| コメント(0)

1年生の数学の授業で正負の数を勉強していました。

まず、先生がみんなの机を回って、全員の手にアルコール消毒をしてくれました。そして、トランプが4枚づつ配られました。それを班でババ抜きのように手札を取り合ってその結果を計算して記録します。

黒い札はプラス、赤い札はマイナスです。みんな相手に赤い手札を渡そうと、あの手この手で必死に作戦をたてていました。「やったー」「えーっつ」など盛り上がりながらそれぞれの手札の合計を計算していきます。みんな楽しそうに計算をして記録用紙に答えを記入していました。

みんな計算早かったですよ。楽しそうな生徒たちの様子をみていると、とてもうれしい気持ちになりました。

一緒に楽しく勉強できると仲良くなれますね。

IMG_4509.jpg IMG_4514.jpg IMG_4511.jpg

今週から教育実習が始まりました。4名の先生方をお迎えしました。

この貴重な3週間、大切な時間となるように、頑張ってほしいです!

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.7.9

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年5月25日 17:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新聞記事から」です。

次の記事は「オルゴール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。