避難訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月12日(金)は地震発生時を想定した避難訓練でした。

各教科の授業時間中地震が発生し、しかも放送設備が使えなくなった状態を想定した訓練でした。

地震が発生し揺れを感じたら素早く机の下にもぐりました。その後、先生たちが校舎の崩壊がないかなど安全を確認し、それぞれの教室を回って避難経路を指示し、各授業場所から運動場へと避難をしました。

その後点呼をして逃げ遅れた人がいないか確認し、最後は各地区別に分かれて集団下校の練習をしました。

訓練としては順調にこなせていたのですが、やはり練習ということもあって、せっぱ詰まった緊張感がなかったことが少し残念でした。

実際にその翌日、13日(土)に福島県や宮城県で震度6強の地震が発生し、多くの被害が出て、たくさんの人が今も生活に困っています。

本日15日のお昼にも和歌山県で最大震度4の地震が観測されています。

いつ起こりうるかもしれない地震に備えて、できる限りのことをしておくことが必要です。みんなが命を守る行動ができるようにならなければだめだと思っています。

IMG_3612.jpg IMG_3625.jpg IMG_3630.jpg

今日から3年生は公立高校の進路懇談です。ラストスパートです。頑張ってください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/63270

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年2月15日 16:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「元気ラジオ!」です。

次の記事は「学年末テスト1週間前です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。