次年度本部役員選出会

  • 投稿日:
  • by

こんにちは 

本日、1月15日土曜日 13時より視聴覚室にて次年度本部役員選出会を行いました。

その前に、午前中、役員会と運営委員会開催しました。

運営委員会では、次年度本部役員選出をくじ引きで開催することに対して参加された委員長さん副委員長さんたちに意見を伺いました。

委員経験者をくじ対象にすると委員自体の立候補が少なくなるのではと懸念しているという話がありました。くじ引きによる選出方法を考えた時にその話も本部内からも出ました。以前も説明しましたが、委員経験者をくじ引き対象外にすることで本部への立候補ではなく委員への立候補が増えてさらに本部役員選出が難しいものになることを想定することもできます。いろいろな考え方のなかで、最適な選出方法があるか引き続き模索が必要だと思います。今後くじ引きではなく立候補での決定が望ましいにはもちろんですがくじ引きやほかの選出方法も今後あり得るのかもしれませんね。

少し話は違いますが、運営委員会で会長が何をしているか?いろいろな役職の内容をもっとざっくばらんにわかりやすくしたらどうかとお話がありました。その通りですね~!

それで始めたブログですが...なかなかお伝えできているのかがわからない状態です(笑)

このブログの閲覧数はわからないので。お近くのPTA本部役員にぜひご感想を伝えてください♪

ちなみに会長が参加した会合の内容をお話しくださいましたが、なかなか面白く興味深い話でした(笑)まち協での白熱した議論、LGBTについての勉強会、zoomでの学校規模説明会(吹田市教育委員会が主催していて校区の編成などの説明)自分には関係ない話かと思いきや千里新田小学校や南千里中学校も校区編成があるかもしれないという事もあるそうです!そういうお話を実際に聞けるのは会長や副会長の貴重な経験かもしれません?ね(笑)

だいぶ話がそれました...戻します(笑)

本日、11513時 視聴覚室にて 次年度本部役員選出会を開催いたしました。後日ブログにアップしますね。

校長先生、教頭先生立ち会いのもと、会長と指名委員長によるくじ引きを行いました。

お待ちしていましたがどなたもいらっしゃらず...涙

会長と指名委員長が順番に7人分のくじを引き、ホワイトボードへ書き出して終了となりました。対象者にはお手紙が月曜日に配られます!

みなさん子供たちが帰ってきたら封筒をもらってきたか聞いてみてください。

選出された7名の方、役員決めの話し合いは22日か29日です。ご都合のいい日とお時間を記入して提出していただきます。締め切りが19日です...すぐに提出していただかなければいけないのでご協力お願いします!

次回は役員決めの様子をブログにあげたいと思います。

今回も話がとびとびになりましたが、お付き合いいただきましてありがとうございました♪

では次回

PTA本部