保護者の皆様へ
大幅なアップデートですが、短時間でアップデートできるよう工夫がされています。
12/10(金)にマニュアル持ち帰らせていますが、万一紛失した場合、下記PDFを参照してください。
マニュアルのP8に掲載のバッチファイルは、アップデート作業に入るまで、触らないよう指示して帰しています。
P4ページの細かな更新作業に出てまいります。
SUNネット端末のOSアップデートのお願いプリントは、下記PDFを参照ください。
このプリントのQRコードを読み込んでいただいたら、センターが掲載している アップデートの方法 youtube動画が掲載されています。
宜しくお願いします。
本日、学校でも先行実施しました。
マニュアル通りにいかないケースについて、ヘルプデスクと連携した内容掲載します。
Q1.デスクトップ上にバッチファイルがない場合。
A.インターネット環境を確認して、サインアウトして、再起動をしてください。
学校の場合は、少し時間が経過してから、デスクトップ上に出現しました。
学校のネット環境なので、ご家庭では、もう少し早く動作するとは思いますが、1分30秒でone-driveが教育センターと同期します。
5分20秒~5分30秒で順番にバッチファイルが出現しました。
10分経過してもダメな場合、A.サインアウトして、再起動してください。(学校では、再起動して、すぐにバッチファイルがでできたPCもありました。)
この後も、色々なケース出てきた場合、追加で掲載していきます。
宜しくお願いします。
端末アップデート参考例
・バッチファイルをダブルクリックして、アップデートスタート
35分後、アップデートが止まって、デスクトップ画面に → バージョン確認 → 更新プログラムの確認
43分後、再起動保留中 → 今すぐ再起動
55分後、サイインイン 必要
57分後、バージョンの確認 → 更新プログラムの確認
58分後、 20H2ダウンロード開始
60分後、今すぐ再起動する。
65分後、サイインイン 必要
66分30秒、バージョンの確認 20H2(OSビルド19042,1348)でアップデート無事終了。
(35分後にアップデートが止まることなく、いますぐ再起動となるPCもあるので、あくまで参考にしてください。)
追伸 ご自宅で、11日・12日何回か
トライしていただき、アップデートできなかった場合は、そのまま学校にご持参ください。
コメントする