6月2日から4日まで、片中3年生は、四国方面で修学旅行を思いっきり楽しんできました。
まずは、1日目。
明け方降っていた雨も、3年生の気分を表すように上がりました。集合場所は、バスケットコートでしたが、地面の状態が悪いので、体育館に変更しました。待ちに待った修学旅行。期待に胸が膨らみます。
出発式です。修学旅行委員が、進行してくれました。ルールを守り、最高の思い出が作れるよう決意を話してくれています。みんな集中して聞いてました。お世話になる旅行者の方々や写真屋さん、看護師さんの紹介もしてくれました。3日間お世話になります。
いよいよ出発です。日曜日の出発でしたが、たくさんの先生たちが見送ってくれました。いってきまーす!!
明石海峡大橋を渡り、片中3年生が淡路島、参上。淡路SAで休憩。
鳴門海峡大橋を渡り、四国上陸。上板SAで休憩し、民泊を体験する各地区ごとに分かれてバスを乗り換え出発です。
各地域ごとに分かれて、入村式を行いました。代表者が民家の皆さんに挨拶をし、民家の代表の方からも挨拶をいただきました。よろしくお願いします。
各家庭へ出発です。各民家に移動し、昼食づくりや田舎暮らしを体験します。
素朴で豊かな田舎暮らしをそれぞれの民家で体験させていただきました。家族の一員のように受け入れていただき、鳥のさえずりや虫の声につつまれ、都会とは違う時間の流れ、雄大な自然の中で多くの体験をして過ごします。