1.31 校内教職員研修

校内で校内研修会を実施しました。

1学期に自主研修に引き続き、評価について、大阪教育大学から峯明秀教授をお迎えし研修しました。

今回の研修を活かし、より良い授業や学力向上など教育活動の充実に努めていきたいと思います。

IMG_3973.JPG

 

IMG_3972.JPG

 

1.28 男子バレー部 練習試合

IMG_3958.JPG

 

IMG_3963.JPG

 

土曜日、男子バレー部が体育館で練習試合を行っていました。

私学のチームとの戦い。

先行されていても、落ち着いて声をしっかり出して戦っていました。

ゲームは、勝利。今後の大会に向けて、がんばってください。

わっしょーい!!

 

1.27 片中 雪景色からの・・・雪合戦!!

IMG_3928.JPG

 

IMG_3922.JPG

 

今朝は、雪が降ってきて、遠くの景色は真っ白。傘をさして登校する姿も見られました。

(写真、わかりにくくてすみません。)

午前中、だんだん雪が本格的になり、運動場は一面雪。

 

ダウンロード (11).jpg

 

片中の美しい雪景色を愛でる時間もつかの間・・・

昼休みになると、雪を見て興奮する片中生が、次々と現れ、大雪合戦ですーーー(>o<)。

もちろん!?2日間の学年末テストに全力で挑んだ3年生も、最後の力を振り絞り参戦(笑)!!

片中生は、寒さを感じないのか???

みんな、わぁー!!きゃーー!!言いながら、とっても楽しんでいました。

 

IMG_3931.JPG

 

IMG_3938.JPG

 

IMG_3940.JPG

 

IMG_3945.JPG

 

 

1.26 学級閉鎖について

3年ぶりの流行が懸念されているインフルエンザですが、片中でも、本日、1年生でインフルエンザと診断されたり症状が出たための欠席があり、感染の広がりを確認しましたので、1学級、臨時休業(学級閉鎖)することにしました。

インフルエンザでの学級閉鎖はおそらく3年ぶりになると思います。

この間、インフルエンザの流行がなかったことから、免疫を持つ人が少ないことも流行の要因になっているようですね。

お休みにしている皆さん、しっかり栄養と休養をとり、早く良くなってくださいね。

新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行も心配されますので、引き続き、換気や手洗い等感染対策の徹底を呼びかけています。

保護者の皆様へも注意喚起のため、本日一斉にメールを配信させていただきました。

みんなで、感染予防に努めてまいりましょう。

 

授業中、3年生はテスト中でもありましたので、学級閉鎖になったクラスの皆さんは、3年生の教室を避けて、とーーーっても静かに下校してました。

思いやり、NICE!!です。

IMG_3912.JPG

 

IMG_3913.JPG

 

 

 

1.26 【3年生】学年末テスト

3年生の学年末テストが26日27日に実施されます。

本日はその初日。

3年生は、このテストが片中で受ける最後の定期テストとなります。

休み時間もしっかり、確認していました。

気合、十分!最後まで、がんばれー!!

IMG_3903.JPG

 

IMG_3907.JPG

 

IMG_3882.JPG

 

IMG_3888.JPG

 

IMG_3884.JPG

 

IMG_3893.JPG

 

IMG_3890.JPG

 

IMG_3900.JPG

 

10年に一度と言われる大寒波の影響で、片中にも積雪がありました。

運動場にほぼ一面に積もる雪。白い運動場を見ながらの登校です。

日差しはありますが、空気は冷え切っていて、ポケットに手を入れ寒そうに登校する姿が。

中には、大きな雪玉を持って元気に登校する姿も。

早速、雪集め?雪降ろし?片中生は、いつも楽しんでいます。

↓↓ 片中生が作った Snow man です。↓↓ かわいい!!! 

IMG_3897.JPG

 

 

1.24 防災行政無線放送

吹田市には、地域における災害情報や避難情報等を一斉に伝達するため、防災無線放送があります。

市内小・中学校の放送設備は、防災行政無線と連動しているので、Jアラートの放送訓練時には「こちらは、Jアラートです・・・」といったような放送が入ったりします。

本日は、6時間目の途中に、寒波に伴う水道管の凍結注意の呼びかけが放送されました。

突然だったので、少しびっくりしましたが、ちゃんと機能していることが確認できました。

数年に一度の最大級の寒波が日本列島を包み込むようです。

日差しはありますが、風もだんだん強くなってきています。

大きな被害がないことを祈っています。

皆さんも、くれぐれも注意してお過ごしください。

IMG_3856.JPG

21日午後、千里市民センター大ホールで、吹田市教育員会が主催する『中学生の主張』大会が実施されました。

片中からは、生徒会副会長Sさんが学校代表として発表してくれました。

Sさん自身の経験から考えた『歩行者と自転車の交通ルール』について主張を発表し、聴きに来た会場の方々の共感を得ていました。

力強く訴える姿がとてもかっこよかったです。

また、副会長のEさんと執行委員のKさんが、主張大会全体の司会進行役を勤めてくれました。

18校すべての主張者の紹介、そして発表が終わった後にはその感想も含めて紹介するなど大会全体を盛り上げ、支えてくれていました。

さすが片中生!立派な司会進行でしたよ。ありがとうございました。

IMG_3839.JPG

 

IMG_3812.JPG

 

IMG_3793.JPG

 

IMG_3776.JPG

 

1.21 新入生 新制服採寸

創立以来、採用されていた片中の制服ですが、いよいよ新しい制服に変更となります。

21日は、新入生に向けて体育館で制服の採寸を実施しました。

令和5年度入学予定の新入生と保護者は、笑顔で、採寸をしてもらったり、新しいデザインの制服に袖を通してサイズを確認したりしていました。

デザインも新しいですが、『とにかく伸びる超ストレッチ素材』や『不意の汚れも水道で落とせるシャワーウォッシュ機能』、『汗のにおいも、すぐ消えるモフクリア』、『ノーアイロン&吸汗速乾&透け防止の片中ブルー搭載のポロシャツ』などなど、新しい機能にも着目いただいていました。

新入生の皆さん!!新しい制服と共に、4月から始まる新しい中学校生活に期待してください。

ご入学を心よりお待ちしております。

IMG_3768.JPG

 

IMG_3771.JPG

 

IMG_3770.JPG

 

IMG_3769.JPG

 

 

『HJP×ICT』つながる教室編です。

2年生は、教室で同じようにHJPの取り組みをしている佐井寺中学校、山田中学校をTeamsでつなぎ、合同発表会を実施しました。

ICTを駆使した新しい挑戦です。

発表する相手がかわる、パソコンのカメラに向かって発表する、新しい手法ですが落ち着いて堂々と発表していました。

また、他校のプレゼンを聞かせてもらい、新たな発見もあったと思います。

ICT教育が急ピッチで進められていますが、こんなこともできるんだという経験にもなりました。

それぞれの学校での取り組みに大きな学びがあったように思います。

佐井寺中学校、山田中学校の皆さん、ありがとうございました。

これからも、お互いがんばっていきましょう。

 

IMG_3753.JPG

 

IMG_3748.JPG

 

 

 

タグクラウド

カテゴリ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7