9.30 総合文化発表会 (学年編)

IMG_1543.JPG

 

IMG_1544.JPG

 

9月30日、総合文化発表会を実施しました。

校長あいさつ、生徒会長のあいさつでスタートしました。

 

IMG_1546.JPG

 

まず、2年生の動画を視聴。

「ねるねるねるね」の謝罪会見かとおもいきや発表の紹介でした。

エンドロールやNG集のおまけまであって、笑いありの工夫された動画でした。

各教室は、一気に楽しむムードになり、オープニングにぴったりでした。

ありがとう!!

 

 

1年生は、学校のユニバーサルデザインを考え、アイディアをTeamsで配信してくれました。

みんなが幸せになるよう一生懸命考えてくれたことが、とても伝わる内容でした。

学校生活の中では気がつかないことを発表してくれて、新たな発見になりました。

 

『GaByo』『ホワイトボード』『階段の危険をなくすためのアイディア』『ふたつきロッカー』『センサー付き水道』『購買パソコン導入』『情報を見ただけでわかる地図』

どれも、片中にあったらいいと思いました。最後に「校長先生!お願いします!!」と言われました。がんばります!!

発表できなかったグループもありますが、きっと片中生みんなのために考えてくれたんだと思います。ありがとう!!

IMG_1654.JPG

 

IMG_1650.JPG

 

2年生は、今年度取り組んでいるハロージョブプロジェクトの中間発表をしました。

意見や感想を書く、アンケート用紙も配られていて、それをもとに今後も練り上げていきます。

廊下では、みんな口々に「緊張する」「緊張する」って言ってました。

人前で話すって、緊張するよね~!ウンウン!わかるわかる!

発表し終わって、出てくるときの顔、すてきな笑顔でしたよ。

何かやり遂げた後って、いいよねー。Good Job!

IMG_1625.JPG

 

IMG_1555.JPG

 

3年生は、『あなたへー旅立ちに寄せるメッセージー』合唱を動画で発表してくれました。

コロナ禍で過ごしたけれども、とても熱い学校生活の想いを歌詞にのせて歌ってくれていました。

みんなに伝わりましたよ。感動しました。

前向きな3年生の姿は、きっと1年生や2年生たちのこれからの道しるべになったと思います。

片中生の誇るべき姿だと思います。ありがとう。

IMG_1677.JPG

 

IMG_1680.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

9.29 3年 アルバム写真撮影

IMG_1526.JPG

 

IMG_1540.JPG

 

マルマル『All Smile』のパネルが、すてきに出来上がりました。

今日は、アルバム写真の撮影。

白の下地のマルマルが、優しい色合いで・・・とっても映え~!(←使い方合ってる?笑)です。

あの小さなマルマルに、そんな効果があるとは、驚きです。

すてきなアルバムができそう。楽しみですね。

写真屋さん!片中生の思い出の瞬間。ナイスな一枚を・・・。頼みますよ~!

 

9.29 2年 ハロプロ クラス発表会

IMG_1522.JPG

 

IMG_1523.JPG

 

2年生は、Hello Job Project の取り組みです。

今日は、明日の総合文化発表会での他学年へのプレゼンのリハーサルもかねて、クラスでの発表会を実施していました。

発表の様子を録画する係もいました。

質問や感想をいう場面でも、「もう少し声を大きくした方がいい」なんて意見もあったり。

終わった人に、感想を聞いてみると「緊張した~~~」と。

まだまだ可能性を感じる発表会だったようで、早速、改善に向けてチームで話し合っていました。

片中生、かっこいい!

 

 

9.29 体育大会の準備も始まっています。

IMG_1498.JPG

 

IMG_1509.JPG

 

体育大会の準備も始まています。

1年生体育の授業は、リレー。

「がんばれー!」「GO!」など、かけ声も飛んで、盛り上がってきましたよ。

日頃の行事での取り組みが、クラスの団結や友達への思いやりにつながってきています。

頑張れ!片中生!!

9.28 新制服エンブレムコンテスト投票

IMG_1500.JPG

 

今、各地の中学校や高校では、時代の変化やジェンダーへの配慮から制服の見直しが進んでいます。

片山中学校でも、創立以来、男子は黒の詰襟、女子は片中ブルーの襟のセーラー服を着用していますが、来年度新入生より新制服に変更となります。

そして、在校生の皆さんには、エンブレムを考えてもらうことにしました。

夏休みの宿題で、皆さんにエンブレムをデザインしてもらい、各学年の代表2つ選考してもらうのが第一次選考。

そして、出された6つの中から最終選考の投票となります。

すでに投票を終わっているクラスもあると思います。

どれも、新しい制服やこれからの片中への想いが込められたすてきなデザインなので、きっと新しい制服に合うと思いますよ。

どれが選ばれるのか、とても楽しみです。

 

 

9.26 3年生 収録

3年生は、7時間目、合唱の収録を行いました。

録音中は、シャッターの音も気になるくらい集中していました。

IMG_1486.JPG

 

IMG_1479.JPG

 

 

「終了ーーー!」の声がかかると、拍手喝采!

当日のオンエアを楽しみにしていてください。

 

9.26 1年生 学年発表

6時間目、1年生は総合文化発表会に向けて、学年発表を実施しました。

各クラスごとに時間を区切って、他のクラスに発表に行きます。

発表する側も緊張していましたが、発表を聴く方も真剣に聴いてくれていました。

IMG_1464.JPG

 

IMG_1467.JPG

 

30日は、他学年にTeamsで発表します。

9.22この実、何の実、気になる実

IMG_1426.JPG

 

IMG_1428.JPG

 

IMG_1427.JPG

 

IMG_1429.JPG

 

職員玄関前の木に、でかい赤い実がなっていて...。

前から気になっていたのですが...。

放課後。元気な3年生4人組も気になっていたようで、取ってみようということになり・・・。

許可しました。

ザクロですね・・・。秋です。

 

中間テストが終わり、片中生が笑顔で帰っていきます。

IMG_1398.JPG

 

IMG_1394.JPG

 

 

 

さて、3年生は、早速、体育館で合唱の練習です。音楽の秋へ移行しました。

今日は、数校から借りてきたひな壇に上がって練習します。(片中生のために、大事なひな壇をお貸しいただきありがとうございます。)

「時間の関係で、発声練習はできませんが・・・、テストのうっぷんを大きな声にぶつけ、晴らしましょう!!」と池田先生。

IMG_1399.JPG

 

どんな声になるのか楽しみ♪♪♪

 

3年生の音楽を担当している増永先生からは、

「123で吐いて、12345でゆっくり吸って、勢いよく『ハっ!』て歌い出してみましょう!」

と、歌い出しの呼吸法に指導が入り、みんなで『ハっ!』やってみました。

和田アキ子なみの素晴らしい『ハっ!』の合唱が聞けて、笑う場面もありましたよ。

IMG_1403.JPG

 

IMG_1402.JPG

 

IMG_1416.JPG

 

IMG_1417.JPG

 

これで、歌い出しもばっちり!です。

どんどん上手くなっていく3年生の合唱に、やっぱりウルウルなってしまう。年だな、、、。

職員室にいた他学年の先生たちも、歌声を聞きに体育館にきていました。

すてきな片中です。

 

9.20 勉強の秋 中間テスト1日目

 

IMG_1386.JPG

 

 

3連休が明け、台風が去った20日朝は、とてもさわやかな秋晴れの日となりました。

近畿地方や片中では、特に被害はありませんでしたが、大きな被害があった地域もありました。心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、今日の片中は、勉強の秋。中間テスト1日目です。

やるときはやる片中生です。みんな頑張っていました。

IMG_1384.JPG

 

IMG_1385.JPG