2年生はキャリア学習をベースに様々な取り組みを進めています。「自分が将来働くとしたら何を基準に、何を大切に仕事を考えますか?」という問いかけにいろいろ意見を出し合ってダイアモンドランキングにまとめていました。「働く=しんどい、大変」というイメージが大きいのかな...という声もありました。でもこれからの取り組みで「やりがい=自分を生かせる」を感じてくれる体験もたくさんしてほしいなと思いました。
1年生は「自分の電話対応でお客さんが怒ってしまった」ケースについて考えて、意見を出し合っていました。「相手の気持ちを思う」「相手を気づかう」そんな力をどんどんつけてほしいです。優しい二中生らしい意見がたくさん出ていました。
道徳の時間は生徒たちの声がたくさん聴けるので嬉しいです。