聞こえないってどういうこと? ~人権教育講演会~

吹田市聴言障害者協会 和太鼓クラブ「和龍耳」(わだつみ)の 

6名の方から、お話しと演奏をしていただきました。

5限目が1~3年生。

6限目が4~6年生です。

【1~3年生の部】

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オープニングに1曲披露していただきました。

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そのあと「あはよう」「こんにちは」「おやすみ」の、

3つのあいさつの手話表現を

ジャンケンのグーチョキパーをつかって

わかりやすく教えてもらいます。

そして、「聞こえない」人や「聞こえづらい」人が

日々の生活で、困っていること、工夫していることを

クイズ形式で学びました。

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最後にはもう1曲演奏いただきました。

自然にアンコールが出て、さらにもう1曲格好いい曲を

披露いただきました。

【4~6年生の部】

子どもたちの入れ替えの間に、少し打ち合わせをして

私が、和龍耳 の方々に、相談というか提案というか

お願いをしてみました。

それは、一度、手話通訳なしで、話してみてほしい。

子どもたちが、集中して観る、

身振りや手振り手話を観て、話の文脈を考えて、聴くことを

知ってほしい。学んでほしいと思ったから。

今回、来ていただいた方から、すこしですが、声の音は

聞こえます。それも頼りに、コミュニケーションです!

和龍耳 の方たちは、衣装替えをしてくださっています。

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カラフルなTシャツから、黒にお色直しです。

先ほど同じように、まずは演奏をきき、

そのあとは、簡単な手話教室です。

高学年の部は、みんな知りたい手話表現を

教えてくださいました。

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そのあとも、みんなの思考から、講演会が展開します。

「聞こえないってどういうこと?」

と、尋ねられて、みんなは考えます。

「聞こえない人が困っていることって何かな?」

と、聞かれて、考えます。

そして、思いをアウトプットします。

4~6年生のみんなは、最初から最後まで、

集中して、目と耳と心、

そして、しかっり頭も働かせた45分間でした。

和太鼓の演奏は、とっても迫力があって、

体にどんどん響いてきます。

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奇遇ですが、市報すいた の 最新号 令和7年3月号 は

手話にふれてみよう が 表題になっていますよ。


この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年2月28日 20:21に書いた記事です。

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